ソードアート・オンライン プログレッシブ 001

SAOの新刊は、アインクラッド攻略を1層から書く新たなシリーズ『プログレッシブ編』。1巻は、1層と2層のボス攻略、そして幕間が収録されています。

ボス攻略編はwebに期間限定で公開されていた『星なき夜のアリア』と『儚き剣のロンド』がそのまま収録される形でした。どちらも読んだ事があるのですが、こうしてまとまった形で読むのと、新鮮な気分になれます。
『星なき夜のアリア』はアニメの序盤でも使われた1層ボス攻略の話。まだ出会ったばかりでツンツンしているアスナの姿が、本編とのギャップもあって良い感じです。このアスナがあそこまでデレるようになるんだよなぁ。その片鱗は既に見せていますが...。この頃からキリトの無双っぷりは流石と呼ぶしかないレベル。でも、強いからこそ、ベータテスターだからこその葛藤もあって。それでも前に進む所が格好良いですね。ボス攻略後の彼の振る舞いは本当に凄かった。
『儚き剣のロンド』は鍛冶師とその仲間による強化詐欺の話を軸に2層攻略をする話。詐欺の方法が分からなくて、読んでいる最中はミステリを追っているかのような気分でした。ネズハ、今後の攻略にも絡んでくるのかな。
また双方の話共に、情報屋アルゴの存在感が良い感じでした。と言うか、女性だったのか...。全然意識して読んでいなかった。時折アスナの見せる黒いオーラをわざと引き出すように振る舞っている所が好きです。どうせアスナが報われる事は分かっているので、それまでは盛大に波瀾万丈があって欲しいし。

次は3層攻略でしょうか。いつになるのか不明ですが...楽しみに待ちたいと思います。