奥井雅美Live Tour 2012 Love Axel 〜20th Anniversary〜 福岡公演

始まりました今年の奥井雅美ライブツアー。まずは初日の福岡公演に行ってきました。会場は福岡DRUM SON。19時開演で終わったのは22時前、3時間弱の内容。
デビュー20周年記念のツアーと言う事で、新旧織り混ぜた、何が飛び出すか分からない選曲で凄く楽しかったです。

以下、感想&セットリスト。

感想

奥井さんのソロライブは久しぶりで、凄く楽しみにしていた日。チケットの番号も過去最高に良くて、最前でかぶりつくように楽しんできました。
ライブはまずインスト曲で始まり、そこからアルバム通りの選曲で3曲。『Good-bye crisis』で一気に盛り上がります。イントロにあるアクセル音、ライブだと一層映えますね。そしてMCで懐かしい曲のコーナーと言われ、始まったのが『Kiss In The Dark』。アルバムの発売記念イベントの時に言っていましたが、歌って欲しい曲アンケートで1位だったと言う事で、今回歌う事は分かっていたとは言え...やっぱり懐かしさでテンションがヤバイ。そして続けて流れてきたイントロが...え...???? 『CLIMAX』......!!!! いったいいつぶりだろうこれを聞くのは。マイクスタンドで歌う姿が格好良くて、視線が釘付けになります。そしてそして。続けざまに流れてきた曲が『領域 〜Heaven&Hell〜』で完全に心が喜びで埋め尽くされました。この曲、大好きなんですよ。ライブでもう1回聞きたいと、ずっとずっと思っていた曲の1つ。こうして叶う日が来るとは感無量でした。

セットリストはだいたい3曲でひとつのコーナーと言うような区切りになっていて、懐かしい曲の後は、恋愛曲のコーナーと明るめの曲のコーナーが続きます。恋愛曲は、どうしても暗い曲になる、と言うMCがありました。要約すると、そう簡単に幸せは来ない...と言うか、幸せの裏には色々と辛い事が積み重なっているんじゃないの? と言う話。選曲もまさにそんな感じの3曲。『情熱』が聞けて良かった。そんな恋愛曲の後は、明るい曲もなきゃね、と言う風に思ってアルバムに入れたと言う曲のコーナー。どこか対照的で、改めて聞くと、色々と考えさせられるなぁ。
続けて、奥井さんがアルバムで一番好きだと言う『Dear』。歌うと泣いてしまう...と言う話通り途中から涙が光っていた所が印象的でした。お客さんに見られると緊張したり、目があったりすると歌詞が飛ぶと言っていたので、なるべく見ないようにしていたんだけど、それはそれで難しかった。

『Dear』から後は、ひたすら盛り上がる曲が続くコーナーへ。ここから最後まで、殆ど休憩なしでかっ飛ばされて大変でした。
『Dogma』『BI-YA-KU』と頭を降りたくなるような格好良い曲が続き、さらにはキューティーハニー。この1曲のためだけに用意したピンクのサイリウムをここぞとばかりに折って振りまくり。
続けて、ベースにIkuoさんがいるので、ひょっとしたらやるかな? と思っていた『INTRODUCTION』がここで投入。この曲も大好き。この曲に限らず、今回はベースの音がバリバリに響くようになっていて、すんごく良かったです。腹に来る音っていいよなぁ。Ikuoさんかっけー。ドラムも良かった。
『J』『輪舞-revolution』と続いた後は、『IN THIS ARM』。これまた久しぶりの選曲で大喜び。その手を伸ばして掴みとる所が大好きです。ほんと、聞けて良かった!! と思える曲が多くて嬉しい限り。んで『Shuffle』でタオルを振って、でもラストじゃない雰囲気があってヤバい体力持たないと思っていた所に来たのが『ミギマワリ進化系』。やらない訳ないよねーでも『Shuffle』に続けるのは酷くない!? と思いつつ、来たからには跳ばねばと全力を尽くすのみ。アンコールは最初しばらくコールできないぐらいヘトヘトでした。
アンコールは『ソラノウタ』『リアル☆Starter』の2曲。この2曲は外せませんね。どちらも跳ぶタイミングを間違えないように若干緊張してしまったけれど、既に身体が覚えているようで勝手に動いてくれました。予習しておいて良かった。

こんな感じのライブでした。初参加のギターのジェットさんが段々馴染んできたり、珍しく『輪舞-revolution』で演奏が????みたいな事になったり、勢い余ってまっくんが角カチューシャを吹っ飛ばしかけたり...と、ツアー初日らしい展開もちらほら。こういうのを見ると、なんかホッとしてしまう自分がいます。残りの公演も楽しみで仕方ありません。

参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. GRATIA
  2. Good-bye crisis
  3. Dive To Future
  4. Kiss In The Dark
  5. CLIMAX
  6. 領域 〜Heaven&Hell〜
  7. 情熱
  8. 蒼い涙
  9. 夏色ラブソング
  10. 空 〜生きていれば〜
  11. LIAR GIRL
  12. Sigh of Angel
  13. Dear
  14. Dogma
  15. BI-YA-KU
  16. キューティーハニー
  17. INTRODUCTION
  18. J
  19. 輪舞-revolution
  20. IN THIS ARM
  21. Shuffle
  22. ミギマワリ進化系
    • アンコール
  23. en1. ソラノウタ
  24. en2. リアル☆Starter