それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 10

シリーズ10冊目。既刊分はこの巻で全て収録完了。
昔読んだ記憶が完全に消え去っていたので、とても新鮮に読めました。こんな中途半端な所で止まっていたのか...。オールドタイマーに何があったのか分からないけれど、すんごく切なくなる展開。ダンディライオンやスターケージなど、オールドタイマーに残された存在達がどこか物悲しかったのですが、その親玉であるオールドタイマーも、何かしら事情を抱えている様子で、読みながら考えさせられました。
仲間が欲しい...と言う表現が合っているのかどうか分かりませんが、何かを求めて大昔に銀河から去ったオールドタイマー。長い事戻ってこないと言う事は、探していたものも見つかっていないと言う事で。その孤独はどれほどのものだったんだろうなぁ...と考え出すと、色々止まらなくなります。
洋子の存在がオールドタイマーたちにとってどのようなものなのか分からないけれど、彼女の存在によって、一気に止まっていた時間が動き出した事は確か。続きがとても楽しみです。