奥井雅美『Love Axel』発売記念キャンペーン リクエストライブ&握手会

奥井雅美新アルバム『Love Axcel』の発売記念イベントに行ってきました。会場は昼がタワーレコード新宿店、夕方がアニメイト横浜店。両方に参加。

アルバム発売記念のイベントは定番化してきていて、嬉しい限りです。アルバムにまつわる話あれこれに、ミニライブ、そして握手会...と盛り沢山のイベントでした。
以下、感想 & セットリスト。

タワーレコード新宿店感想

まずは新宿でのイベント。整理番号が驚異的に良かったので、難なく最前でかぶりつきながら観てきました。まずは簡単なトーク、そしれミニライブ、最後に握手会と言う流れ。ランティス臼倉さん、通称うっすんを相方に、あれこれアルバムの話からスタート。うっすん、良い人だなぁ。アニメが好きでランティスに入ったと言う事で、視点が自分たちに近くて近くて。聞いていて好感のもてるトークでした。
続いてはリクエストライブ。今回、事前にメールで歌って欲しい曲を募集していました。これが、過去に歌ったどんな曲でもOKと言う事だったので、どんな曲が選ばれるのか楽しみだったのですが...予想外の所が来てビックリでした。
『リアル☆Starter』は歌うだろうなぁとは思っていましたが、まさか『I WAS BORN TO FALL IN LOVE』だと...!!!! この曲を生で聞いたのは一体何時ぶりの事でしょうか。この1曲が聞けただけでも、参加した甲斐があったと言うもの。誰がリクエストしたのか分かりませんが、ホントGJ。
事前のリクエストで一番多かったのは、『Kiss In The Dark』だったそうです。この日は歌わなかったけど、秋のツアーではやるとか。今回のリクエストの内容をある程度汲んでくれるとの事なので、こちらも楽しみになってきました。
定番の『輪舞-revolution』をはさみ、最後は新曲の『ソラノウタ』で締め。これ、明るくて前向きで良い歌ですね。『境界線上のホライゾン』のタイアップだし、人気が出てくれると良いなー。

アニメイト横浜店感想

続いて夕方からアニメイト横浜店でのイベント。タワーレコードはお店の中にスペースを作ってのイベントでしたが、アニメイト横浜はイベント専用フロアがあって、昼とは違った雰囲気の内容でした。
うっすんが司会をするのかとおもいきや、呼ばれたのが高巣さんと言う時点でもう笑うしかない。奥井さんがキングレコード時代、イベントでの司会をずっとやっていた方です。今はキングレコードを辞めてアニメイトにいるとの事で...その繋がりで呼ばれたんだろうけど、時の流れが感じられて面白いなぁ。前回のイベントでも、やっぱり高巣さんが呼ばれていたし、アニメイトでやる時は定番化するのかな。司会が変わったと言う事で、トークの内容も変わり、質問コーナーなんかもあって、面白かったです。
ミニライブのコーナーは、セットリストが一部変更。と言うか、1曲増えました。増えたのは『Key』。これも名曲。良い曲は何度聞いても良いですね。ファンしかいないイベントだけあって、コールも完璧で気持ちい良かったです。


こんな感じのイベント2本でした。アルバムも良かったし、これは秋のツアーが楽しみ。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト(タワーレコード新宿店)

  1. リアル☆Starter
  2. 誰よりもずっと・・・
  3. I WAS BORN TO FALL IN LOVE
  4. 輪舞-revolution
  5. ソラノウタ

セットリスト(アニメイト横浜店)

  1. リアル☆Starter
  2. 誰よりもずっと・・・
  3. Key
  4. I WAS BORN TO FALL IN LOVE
  5. 輪舞-revolution
  6. ソラノウタ