ボドゲの日

ボドゲの日。昼過ぎから21時過ぎまで、ガッツリと遊んできました。
色々と遊んだのですが、この日一番楽しかったのは『いかさまゴキブリ』と言うゲーム。ルールはUNOに近く、手札を順番に出していって最初に全て出し切ったプレイヤーが勝ちなんですが...ルール上、「出す事が出来ない」と明言されているカードがあります。そのカードが手札に来ると、普通にゲームを進めているだけでは絶対に上がれない。じゃあどうするかというと...なんとイカサマ。ルールで、イカサマが認められています。イカサマを監視する役のプレイヤーが持ち回りで決められ、そのプレイヤーに発見されなければ、カードを床に捨てようが懐に隠そうがOKと言う、とんでもないルールでした。
たまたま長袖を来ていたので、途中から延々と袖の中に仕込みまくっていたら、トップ快走。しかし終盤は徹底的にマークされてしまい、厳しかったです。でも面白かった。発想の裏を突くルールの奇抜さが素晴らしい。

他には『キングダムビルダー』『Vorpals』『ANTIKE』をプレイ。勝てたり勝てなかったり、ギリギリとした時間を満喫してきました。また遊びたい。