スカイ・ワールド #01

空に浮かぶ無数の島を飛空艇が結ぶMMORPG・スカイワールド。何万人ものプレイヤーがこのゲームの中に閉じ込められてしまった。主人公もその1人で、ある日冒険の途中、モンスターに襲われていた女性プレイヤーを助けたのだが...と言う感じに話が始まります。

とても面白かったです。最近定番になりつつあるゲーム世界に閉じ込められている設定の中、主人公がゲームをゲームとして楽しんでいる所が良かったです。死ぬ度に所持端末のバッテリが減り、ゼロになると世界から消滅してしまうと言うペナルティがあるため、死は隣り合わせの世界なのですが...その重苦しさを感じさせない、主人公のゲームに対する姿勢が素敵。
エストマニアであり、コンプを目指さないと気が済まない。そのクエストとはゲームから与えられたものに限らず、自分が定めたものだってある。目的を定めて、そのための努力を怠らない主人公は格好良いですね。
2人のヒロインも良い感じ。ゲーム初心者だけど素直で頑張り屋のかすみと、熟練者でちょっとひねくれ気味だけど根は良さそうなエリ。特にエリが気に入りました。ツンデレと呼ぶ程には尖っていませんが、それでもこの素直じゃなさは大変好みです。
終盤には予想外の相手が登場して、熱い戦いで魅せてくれたし、アリスと言う謎めいたキャラの存在もあるし、そして何より作者は瀬尾つかさ。空に島が浮かび飛空挺でのみ結ばれると言うロマン溢れる世界で、どんな冒険を読めるのか、続きがとても楽しみです。