ブシロードカードゲームLIVE 2012

今年も開催されたブシロードのライブに行ってきました。会場は名古屋の愛知県芸術劇場大ホール。17時半から、3時間半の内容。出演は、JAM Project, ミルキィホームズ, 愛美, 佐咲紗花, CooRie, yozuca*, 南條愛乃, 麻生夏子, μ's from ライブライブ!。
今年も良い感じにカオスなライブで楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

初めての名古屋開催。そこそこ大きな会場だったのですが、見渡す限りでは大体満席でした。
毎年毎年、ライブとコマーシャルが入り交じり、誰が出てくるのか分からない謎のライブですが、今年もその伝統は引き継がれていました。冒頭は木谷社長の挨拶で始まったのですが、話が長い! と、新日本プロレスの選手(名前忘れた)が出てきて連行してく展開。その後、レスラーの方は一度も登場する事が無かったのですが...まさか、これだけのために呼んだのだろうか。流石ブシロード新日本プロレスを買い取っただけの事はある。


トップバッターはミルキィホームズ。定番曲を連発して一気に盛り上げてくれました。しかしだいたい曲はわかるからと、予習せずに行ったら、合いの手のタイミングを全く覚えていなくてしどろもどろ。ごめんなさい、武道館までには完璧にしておきます。
続いて登場は麻生夏子。素晴らしかったです。本当に素晴らしかったです。これまで何回か見た事はあるはずなんですが...こんなに可愛かったっけ? 歌に振り付けにトークに、どれをとっても素晴らしく、猛烈にツボにはまりました。聞けるとは思わなかったPerfect-area complete!まで披露してくれて、ホント最高。今度ソロライブあったら是非とも行きたい。
続いては南條愛乃。こころちゃんコスでの登場だったのですが、「シャロだけは『こころちゃーん』って言っていいよ」と、物凄いデレ方をしてくれました。こころちゃん、いつの間にこんな優しくなったの...? 歌うは当然『ココロノエデン』。しかし「IQってる〜〜!?」のコールを、歌い終わった後にやったのはちょっと残念。最初に欲しかった。


ミルキィホームズコーナーが終わり、定番のブシロード社歌を挟んでヴァイスシュヴァルツのコーナーへ。ダ・カーポがメインでした。安定のyozuca*CooRieのコンビ。歌の上手さは流石の一言に尽きます。yozuca*の声、大好き。しかし、てっきりyozurinoコンビだけで終わるのかと思いきや、三森すずこ 愛美が2人で1曲披露。この2人、ダ・カーポに絡むのか。


そしてヴァンガードのコーナー...と思いきや、その前にラブライブ!がありました。事前に予習をしていったので、どちらの曲もほぼ完璧に把握。9人ものメンバーが、リアルで踊りながら歌っているのを見ると、素晴らしい華やかさで面白かったです。曲のPVの振り付けをほぼそのまま再現していたので、動きも大きくて見応えあったし。個人的には『夏色えがおで1,2,Jump!』が聞きたかったのですが、残念ながらセットリストには無し。次のソロライブがあったら、参加を前向きに検討してみよう。


最後はヴァンガードのコーナー。佐咲紗花から始まり、再び登場の麻生夏子の可愛さにテンションが上がりまくったりしていました。さらに愛美, 南條愛乃, 三森すずこの3人が、ウルトラレアと言う作中ユニットの曲で登場。これで三森すずこは何度目の登場だろう。南條愛乃も結構な回数の登場で、最早、何役なのか把握しきれなくなる勢いでした。そしてトリはJAM Projectヴァンガード関連曲に『HERO』と言う選曲。ヴァンガードの方は新曲も披露してくれて良かったです。福山芳樹のヒゲが気になって気になって...。伸ばしているとは聞いていましたが、リアルで見るとビックリするなぁ、あれ。

最後に出演者全員から挨拶があり、舞台から捌けていって、これで終わりか...と思ったら、ミルキィホームズだけ残って最後に1曲、『パーティーパーティー!』ミルキィホームズに始まり、ミルキィホームズに終わる。とってもブシロードらしくて良かったです。

こんな感じのライブでした。来年は2月に大阪での開催だそうです。出演者次第だけど、行く方向で。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. 正解はひとつ! じゃない!!(ミルキィホームズ
  2. 雨上がりのミライミルキィホームズ
  3. ナゾ! ナゾ? Happiness!!(ミルキィホームズ
  4. Lovely Girls Anthem麻生夏子
  5. Perfect-area complete!麻生夏子
  6. ココロノエデン(南條愛乃
  7. 熱風海陸ブシロードミルキィホームズ
  8. ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜(yozuca*
  9. ダ・カーポIII 〜キミに捧げる あいのマホウ〜(yozuca*
  10. All is love for you(CooRie
  11. 存在(CooRie
  12. サクライロノキセツ(yozuca*, CooRie
  13. shiny steps!!(三森すずこ, 愛美)
  14. LIVE for LIFE〜狼たちの夜〜(愛美)
  15. 僕らのLIVE 君とのLIFE(μ's)
  16. もぎゅっと“love”で接近中!(μ's)
  17. Starting Again(佐咲紗花
  18. ワールドエンド(佐咲紗花
  19. ダイヤモンドスター☆麻生夏子
  20. Stard Up! Dream(愛美, 南條愛乃, 三森すずこ
  21. Believe in my existence(JAM Project
  22. HERO(JAM Project
  23. LIMIT BREAK(JAM Project
  24. Vanguard(JAM Project
  25. パーティーパーティー!(ミルキィホームズ