なれる! SE 6

シリーズ6冊目は短編集。全部で5編が収録。
1話目が心を抉るような話で、工兵、その道は進んじゃダメだ...!! とか思いながら読んでいたのですが、室見さんの格好良さに惚れ惚れとしました。下心付き親切心から小規模オフィスのネットワーク構築を受け持った工兵が、どんどん泥沼に嵌っていく中、状況をひっくり返して完膚なきまでにやり込めたその力強さが素晴らしかったです。室見さん、素敵。
一番良かったのは橋本課長の話。結婚式のスピーチを頼まれたものの、上手く行かず...と言う話なのですが、読んでいて大爆笑しました。現場にいたら笑い事じゃないんでしょうけど、こうして話で読むと笑いが堪えきれません。笑顔の練習をしている所のイラストとか、見た瞬間に盛大に噴き出しました。表面上は物凄く冷静でも、内面はそうでもない...と言うギャップが最高に可愛いです。そして最終的にたどり着いたスピーチがアレとか、一体どんな結婚式になったんだろう。
また、姪乃浜さんの話も良かったです。酒好きな彼女が、飲むと記憶を無くしてとんでもない事をしでかしている事を気に病み、禁酒を決意する話。酔っ払ってしでかした武勇伝がイチイチ面白くて最高でした。個人的に姪乃浜さんは苦手なタイプの子なんですが、こうして傍から見ている分には大変可愛くて良いですね。飲み友達にいると凄く楽しそう。どこかで飲めないかしら。