MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」 1st Stage 電気コレクション

MOSAIC.WAVのライブへ行ってきました。まずは昼の部。会場は六本木のnicofarre。14時から2時間半ぐらいの内容。

昨年発売となったベストアルバムにちなんだライブ。昼の部は「電気コレクション」と言う事で、MOSAIC.WAVの電気/科学サイドの曲が中心となったセットリストでした。色んなパフォーマンスが盛り沢山で、本当に楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

色々と未来を感じるライブでした。一番最初にそれを感じたのは、チケットを買うタイミングからだったんですが...今回、電子チケットでの入場でした。電子チケットと言っても、おサイフケータイにDLするか、QRコードを携帯にDLするだけなんですが...。技術的には特別な事をしている訳ではないのに、初めての経験だったのでこの時点から何か嬉しかったです。
加えて会場はnicofarre。初めて入りましたが、凄いなぁここ。会場の前後左右の壁が全て全面LEDディスプレイになっていて、圧巻でした。開演待ちの間は、その全面ディスプレイにtwitterに#mosaicwavのハッシュタグがついたつぶやきがずっと流れる仕様。ライブの開演待ち時間と言うのは暇なものですが、これは暇をする暇が無い。

また、「ルミコネ」と言う、ペンライトがレンラル出来ました。無線で主催者側が色を変えたり、その場でアンケートを取ったり、と言う機能が盛り込まれたペンライト。昨年行われたMOSAIC.WAVのライブは物語調になっていて、振るサイリウムの色で選択肢を選ぶ、と言う方式でしたが、今回はこのペンライトのアンケート機能を使って選択肢を選ぶ流れ。今回のライブは物語っぽくはなっておらず、事前に公開されていたアルバム/ライブ連動型のライトノベルのキャラクタが、合間合間で盛り上げてくれました。キャラクタの被り物をした方が登場して、セリフに合わせて会場を動く展開。最早コントに近い会話の応酬に笑いまくりました。
物語との一体感、と言う意味では前回のライブと比べると物足りなさを感じたのは否めませんが、それでもステージと客席がこういった形で繋がるのは楽しいですね。間違った選択肢を選ぶとGAME OVERになるのですが、コンテニュー画面にニキシー管が出てきて噴いた。

意外なパフォーマンスと言う意味では、TAP DOと言うパフォーマーの方々が所々で盛り上げてくれました。名前の通り、タップダンスを軸としたパフォーマンスを色々と見せてくれて面白かったです。最初は「リバーダンス」と言う、北欧系の足だけを使うダンスを見せてくれて、真面目なパフォーマンスかと思っていたのですが...その後、アンコールで見せてくれたのは、デッキブラシとタップダンスを組み合わせたコメディ要素もあるパフォーマンスで面白かったです。この人達の盛り上げ方は楽しかったなぁ。どういった繋がりでMOSAICのライブとコラボしたのかは最後まで不明でしたが...。


そしてライブ。電気サイドと言う事で、それっぽい曲が中心なんだろうなぁと思っていましたが、まさにそんなセットリストで歓喜『Magical Hacker ☆ くるくるリスク』から始まり、2曲目にいきなり電気の恋人!! この『電気の恋人』と『キミは何テラバイト?』を繋ぐメドレーが素晴らしかったです。電気サイドなら必ずこの2曲があるだろうと思っていましたが、こんな序盤に、しかも見事な繋がりで歌ってくれるとは...感無量でした。演奏も、弦楽器はキッチリとカルテットが揃い、さらにブラス隊までいると言う、音が沢山あって凄く贅沢なライブでした。弦楽器と管楽器があるライブは大好きです。特に弦楽器は意外とMOSAIC.WAVの音楽に合いますね。ライブ中、ずっとニコ生のコメントがスクリーンに出るのですが、ヴィオラの方の愛されっぷりがやたらと目に付きました。あれって当然本人の目にも入ってると思うんだけど...良いんだろうか。
また、モザイクブラザーズは今回も健在。ドラムの人のタッチドラムが物凄かったです。小型のシンセから、キーボードの一部だけを引っ張り出してタッチドラムにしたという、手作りの楽器。重量が7kgもあったそうで...その創作意欲が格好良かったです。
アンコールは『脳・内・再・醒 -Ecphoric Dance-』『 時空間超越 √ ライブラリィ』の2曲。み〜こ、喉大丈夫!? と言いたくなる連続でしたが、見事に歌いきっていました。何度見ても、生で本当に歌えている事がビックリ。しかし『脳・内・再・醒 -Ecphoric Dance-』はイントロから高まります。あの壮大さが大好きです。
また、ダブルアンコール『Flyer』では、入場時に配られた傘用の細長いビニール袋を膨らませて! と頼まれたので膨らませて振り回す。膨らませて! と言う説明以外、何もなかったので、一体何をイメージしていたのか最後まで分かりませんでした。なんだったんだろう。気になる。


こんな感じの昼の部でした。参加された方々、お疲れ様でした。続いて夜の部へ!!

セットリスト

  1. Magical Hacker ☆ くるくるリスク
  2. 電気の恋人 → キミは何テラバイト? → 電気の恋人
  3. 魔法のおしごと
  4. ドラえもんのうた(マクロスF風)
  5. エクリプス<eclipse
  6. LOCAL JESUS
  7. Iris(ave;new 佐倉紗織, a.k.a.dRESS
  8. 片道きゃっちぼーる(with ave;new
  9. 量子コンピュータガール(モザイクブラザーズLED)
  10. 百合星式おゆうぎうた(モザイクブラザーズLED)
  11. ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
  12. 魅惑のツンデロイド
  13. SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!
    • アンコール
  14. en1. 脳・内・再・醒 -Ecphoric Dance-
  15. en2. 時空間超越 √ ライブラリィ
    • ダブルアンコール
  16. en3. Flyer
  17. en4. AKIBA-POP the Future