飛蘭 LIVE TOUR 03 -ALIVE- 大阪公演

飛蘭ライブツアー3公演目は大阪。会場は梅田AKASOで、17時半からミッチリと2時間半、思い切り楽しんできました。
名古屋と違い、チケットは完売していませんでしたが、それでも7割ぐらい? の埋まり方。とにかく熱くて素晴らしい時間でした。楽しかった!

以下、感想 & セットリストです。

感想

昨日に続いて2日連続のライブ。今日は番号が大して良くなかったので、後ろの方に陣取っての参戦。それなりにスペースがあったので、最初から最後まで全力でした。昨日はちょっと狭くて動き辛かった分を取り戻す勢いで楽しんできました。
お陰で螺旋、或いは聖なる欲望。で左足を、『Never Slash!!』で右足をつると言う事態に。フェスなどの長時間ライブ以外でここまで足に来る事は滅多に無いので、自分的にはそれだけ楽しかったと言う証明です。終わった時にはTシャツが汗でグッショリ。最高に楽しかったです。

セットリストは今回も変化無しでしたが、3公演目で新しい曲も徐々にノリが固まってきた感じがして良かった。蒼穹の光』『Dead END』の盛り上がり方は半端無いです。特に『蒼穹の光』が楽しくて楽しくて。こんなにライブ映えする曲だとは、CDで聞いた時には思ってもみませんでした。そして自分が大好きな『螺旋、或いは聖なる欲望。』も、何度聞いても飽きない。イントロが流れ始めた瞬間から、身体が勝手に動き出す感覚が大好きです。ホント楽しかった!
以下、箇条書きで。

  • 昨日の名古屋で、特別ゲストとして飛蘭の親友がTV電話で登場した『DEAR BEST FRIENDS』。その親友の方が、名古屋公演の直後に無事ご出産されたそうです。何と言うタイミング! おめでとうございます。
  • 『正直に生きろ!』のMC、今日の質問で面白かったのは、「バレンタインを楽しみにしている人」で、見事に誰一人手を挙げなかった事。男女問わず、ここまで見事に揃うとは...。
  • 『MOTHER!』の魔法のステッキを振り回すコーナー。今日は、ガンタさん→アントニオ猪木ヒロポン→演歌歌手、淳平さん→小島よしお、マサキさん→武田鉄矢、ぐっしー→楽しんごでした。ガンタさんの猪木がイマイチでマサキさんが完璧なお手本を披露したり、淳平さんの小島よしおも2回やらされたり...と、今日も良い感じにカオス。飛蘭上沼恵美子から今くるよ...etcと、色々と振られて面白かったです。バンドメンバーは何が来るか知らされていないのに、それでもこっそり練習していたらしいです。この無茶振り具合なら、そのくらいしたくなるよね-昨日今日と、結構な割合でMCで噛んでいたのが面白い。さらに大阪では何故か微妙な関西弁だったし。でも、大阪に来ると話し方が関西弁っぽくなるのは分かります。自分も何故かそうなる...。

これで残すは東京公演のみ。もうツアーが終わってしまうと思うと寂しいですが...最後まで精一杯楽しもうと思います。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. ALIVE
  2. しずかな蜜より赤い蜜
  3. 本能のDOUBT
  4. 灯 - TOMOSHIBI -
  5. 亡霊達よ野望の果てに眠れ
  6. INFINIT CRISIS
  7. PIANOTE(アコースティック)
  8. DEAR BEST FRIENDS(アコースティック)
  9. 正直に生きろ!(アコースティック)
  10. 素晴らしい世界へ
  11. I don't know
  12. 記憶の秘密
  13. 蒼穹の光
  14. Blood teller
  15. Dead END
  16. Last vision for last
  17. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  18. Errand
  19. mind as Judgement
    • アンコール
  20. en1. MOTHER!
  21. en2. LOVED SEASON(タオル曲)
  22. en3. Never Slash!!