キュージュツカ! 1

第13回えんため大賞・特別賞受賞作。
2ページで1話の超ショート連作。将来必ず復活する、封印された魔王。復活した時に備えて作られた戦士養成学校の弓術科へと入学した主人公の女の子・ミカと、クラスメイト達のコメディです。

1話を非常に短くした作品は最近チラホラと見かけるようになってきて、あまり目新しさは感じなかったのですが、これだけたくさんの話が入っていると、ツボにハマる話が少なからずあって良かったです。短編とは言え、話は普通に繋がっているので、内容的には長編と変わらないのですが...読みやすさとテンポの良さは、普通の長編に比べると格段に良いです。
弓術科と言う、微妙に人気の無い部分にスポットを当てて、登場人物も個性的なキャラばかり。異世界ファンタジーなので人間以外の種族も混ざり、良い感じにカオスでした。伝説の弓で引かずに殴る、ランボーばりに鏃が危険、弓術だってのにクロスボウがメイン...等々。主人公は和弓の使い手で、ここは一見マトモに見えますが、その命中率にはちょっとした謎があったり。基本はほのぼのですが、時折意表を突いた展開があり、最後まで飽きずに読めたのが良かったです。
ちょっとした息抜きに読むにピッタリ。そんな1冊でした。