JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 神戸公演

関西遠征2日目は、神戸公演。会場は神戸国際会館こくさいホール。17時から3時間強の内容。
昨日に続き、今日も会場は上から下までギッシリと。熱く盛り上がったライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

関西公演2日目。完売では無かったのですが、客席を見渡す限り殆どの席は埋まっていて、お客さんの入りは十分。思い切り盛り上がってきました。
セットリストは殆ど変わらず。着替えタイムの生バンドカラオケが変わったのみでした。こうなると、東京2日目のセットリストは封印された、と思っておいた方が良さそうですね。武道館に期待。
曲は変わらなくても、この日も色々な事がありました。『TRANSFORMERS EVO.』はマイクスタンドを使うのですが、そのマイクスタンドを間違えて片付けかかる奥井さん。気付いて慌てて戻す姿が可愛らしかったです。
また、ステージは客席横まであるのですが、大きなスピーカーで道がふさがっていて、基本的に入れないようになっていました。しかし、『SKILL』でステージを走り回っていたダニーは、殆どふさがっている道を飛び越えてサイドまで乗り込んでいました。これにはビックリ。流石ダニー!! ご当地ネタは「ポートタワー」でした。前回の神戸公演と同じですね。
『SKILL』と言えば、福山さんは毎回、左最前のお客さんからペンライトを奪って振り回しています。そのペンライトでドラムを叩いたり、とってもフリーダム。しかし、たまにペンライトが壊れているように見えるんですが...福山さんにしか出来ない事ですね。

そしてMC。尼崎、そして神戸は阪神大震災があった地。東北の震災の話と併せて、この2公演では阪神大震災の話も絡めてのMCが多かったです。こうして何気なく神戸に遊びに来ていますが、かつてボロボロになった街だ...と言う事を忘れかかっていました。時間と共に災害の記憶は薄れていきがちだけれど、復興には長い時間がかかる。忘れないように...と言う話にハッとさせられました。長いMCで、帰りの新幹線に間に合うか危険なぐらいだったのですが、聞けて良かったです。

関西2daysが終わり、残るは札幌、そして武道館2days。長かったツアーも終わりが見えてきました。最後まで楽しみです。
参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL