JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 尼崎公演

今週は関西遠征。まずは尼崎公演に行ってきました。会場は尼崎アルカイックホール。18時から3時間の内容。
チケットが完売した事もあって、前から後ろまでギッシリと埋まったホールでのライブは格別に熱かったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

大阪のホールが取れなくて、使える会場を探したら尼崎になった...と言う本公演。地元の人以外にも大阪から来ている人が沢山で、気が付けばチケット完売と言う熱いライブでした。
尼崎は奥井さんの地元...と言うか昔住んでいた場所。と言う事で、度々MCのトリを影山さんから譲られる展開。昔の思い出が聞ける! と喜んだのですが、出てくる話が暗くて笑ってしまいました。自転車で遊びに来たら、その自転車が川に投げ捨てられていた...とか、痴漢にあった...とか。明るい話は、尼崎に引っ越す前はいじめられっこだったので、こっちに来て自分を変えようと思ったとか、成人式は友人の多い尼崎に来たとか。でも、こう言う話が聞けるのは、その場所ならではですね。面白かったです。

セットリストは東京1日目と同じ。同じ場所で2公演、と言う場合じゃないと東京2日目のセトリはもうやらないのかなぁ。ちょっと寂しい。しかし、同じセットリストでも同じライブになる訳でも無く。毎回毎回、違うパフォーマンスを見せてくれるのが面白いです。ダニーと福山さんが、顔をくっつけんばかりに仲良く歌う場面が増えてきたり、台に乗った奥井さんが、ダニーの頭に肘を置いて歌ったり、『SEVENTH EXPLOSION』の影山さんの跳び蹴りが違う形に進化していたり、ピックを投げたらステージから落ちたダニーとか...etc。細かい所を見ると、ホントに毎回違っていて楽しかったです。

以下、箇条書きで。

  • 開演前、客席に来日したヒカルドがいて、盛り上がるお客さん。今年も来たか...。武道館では舞台に立つヒカルドが見られそうです。
  • 今日も歌詞はあちこちでグダグダ。いつもの事ですが、年明けてから特に収拾つかなくなっているような気がしてならないのですが...武道館は大丈夫なんだろうか。
  • ダニー部長、尼崎のネタは「バーン!」でした。撃たれたらやられたフリをするのが関西仁の嗜み? と言う事で、MCでもちょくちょく撃ったり切ったり。定番ですね。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL