JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 名古屋公演

ツアー新年2箇所目は名古屋公演。会場は愛知県芸術劇場。18時から3時間の内容。
昨日に続き、今日も大変盛り上がって熱いライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

昨日に引き続いての公演でしたが、疲れているような様子は無く、最初から最後まで全力で盛り上がったライブでした。芸術劇場は5Fまでお客さんで埋まり、ほぼ満員。この会場、歓声が上から落ちてくるかのようで相変わらず凄い。音響も良くて、とても聞きやすかったのも嬉しかったです。
メンバー皆機嫌が良さそうで、昨日よりも弾けていたような印象を受けました。福山さんは無邪気さがいつもより増していたように思えたし、ダニーのボケツッコミも良かった。しかし、歌詞の弾け方も昨日と同じだったような...。5人で歌うパートが、何を歌っているのか分からないぐらいだった場面も。流石です。
セットリストは昨日と変わらず。今日は東京2日目のパターンで来るかと思っていたので、ちょっと残念でした。『限界バトル』がそろそろ聞きたい。でも『Only One』より『HERO』が好きなので、こちらのセットリストも捨てがたくて悩ましい...。

以下、箇条書きで。

  • 影山さん、ステージから落ちる。『SEVENTH EXPLOSION』でいつもの跳び蹴り→跳んだ勢いでお立ち台に乗る→止まりきれなくて落ちる...と言う流れ。笑い事じゃないのですが、でも思わず笑ってしまった。すぐに這い上がって来たので、怪我はなさそうで何よりです。
  • 『GONG』の最初は、いつの間にかお客さんの合唱パートになりました。前回のツアーでは歌詞がスクリーンに表示されていましたが、今回は無し。無しで歌えるお客さんが凄いなーと思いつつ、やっぱりメンバーに歌って欲しいと言う思いもあって微妙に複雑な気分。
  • ダニー部長、名古屋のご当地ネタは「ういろう」でした。最初、「We Go!」と叫んでいるように聞こえて、何で自分の曲の宣伝を? と首を傾げてしまった。

来週は尼崎神戸2days。こちらはどんな弾け方をするのか楽しみ。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL