JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 広島公演

新年最初のJAM Projectライブに行ってきました。会場は広島アステールプラザ。17時半から3時間半弱ちょっとの内容。
今年も良い感じに熱く、燃えるライブでした。楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

機材トラブルで開場/開演が少し押しましたが、それを乗り越えて、新年最初のJAMライブ。前回のライブから年をまたいで少し間があったからか、歌詞の間違いが多かったり、全体的にグダグダ感が微妙に漂う雰囲気でしたが、それすら面白おかしく楽しめました。

セットリストに変更は無し。年が明けたし、広島公演は国内ツアーの折り返しなので、曲が変わるんじゃないかと思っていたのですが...。でも全く変更が無かった訳でもありません。アンコールの『SKILL』で途中にワンコーラスだけ入っていた『レスキューファイアー』がほぼフルコーラスに変更。やっぱり普通に聞く『レスキューファイアー』は良いですね。ワンコーラスだけだと、微妙に欲求不満だったので。完全なフルコーラスでは無かったけれど、尺が増えて凄く良かったです。さらに『SKILL』ではダニー部長によるご当地コーナーも復活して楽しかった! ご当地ネタ、広島では「もみじまんじゅう」でした。体力的には、ちょっとキツくなったけど、それが好き。
以下、箇条書きで。

  • お正月と言う事で、年末年始の過ごし方を皆語っていました。以前、福山さんは武道館までに5kg痩せる、と言う宣言をしていましたが、正月は食べまくったらしい。間に合うのだろうか...。
  • 奥井さんがガーター装備。I'VEのライブで着たと言う話だったので、JAMでも着るだろうなぁと思っていたのですが、こんなに早く見られるとは。色っぽかったです。
  • 『SEVENTH EXPLOSION』でいつも見せている、影山さんのハイキック。蹴ろうとして目の前にあったお立ち台に乗ってしまったのが面白かった。わざとかもと思いましたが、2回目は立ち位置を変えていたので素だったのか...。

こんな感じのライブでした。良い新年初ライブだったと思います。今年もこの勢いで楽しんでいきたい所。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL