angelaの『ミュージック・ワンダー★大サーカス 2011』〜NON STOP MUSIC〜

年末恒例、anglaのライブに行ってきました。会場は赤坂ACTシアター、18時から3時間半弱の内容。
タイトル「NON STOP MUSIC」通り、怒涛の勢いで繰り広げられる曲の数々が凄かったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

去年は参加しなかったので、2年振りの『ミュージック・ワンダー★大サーカス』。中に入れば今年も3人のクラウンがもてなしてくれて、変わってないなぁと思いながら開演待ち。赤坂ACTシアターには初めて行きましたが、とても綺麗な所です。音響も良くて、良い会場だと思いました。

で、ライブですが...下のセットリストを見て頂ければ分かる通り、物凄く長いメドレーが2つ。歌った曲の合計はなんと42曲にも及びます。「NON STOP MUSIC」とはこの事か! と思い知らされました。次々と繰り出される曲の数々の中には懐かしい曲も沢山あって、イントロが流れる度に自分の中で大盛り上がり。『merry-go-round 』『謝罪状況』あたりが嬉しかったです。

そして今年もドメラバのコーナーは健在。実はドメラバVerの方が好きな曲が多かったりします。angelaで歌っている時よりも、ドメラバで歌っている時の方がノビノビしていると言うか、自由に歌っている感じがして、そこが好きです。
しかし「ドメラバは解散する!」と言う家庭内愛子さんの叫びにはビックリ。これまでは「か...かい...」ぐらいまで引っ張って、全然違うセリフに繋げたりしていたのに、今年はハッキリと「解散」と。マジで? と思ったけど、やっぱりそんな訳が無く、直後に歌い始めたのはなんと『secret base』。『1年後の12月にまた逢える事信じて〜』と言う替え歌なっていて爆笑しました。来年再結成ですか。しかし歌が上手い人は何を歌っても上手い。『secret base』が本当に凄かったです。

途中には「NON STOP 日本」と題して、angelaに関連する人たちからのムービーが流されました。製作スタッフから声優、アーティストに到るまで本当に沢山の人が登場して、繋がりの広さに驚きました。個人的には何人か作家さんまで参加していた事にビックリ。名前を聞いても、聞き間違えかと思ったぐらい。登場したのは、有沢まみず壁井ユカコあざの耕平鈴木鈴...etc。どっからどう繋がったんだろう。時雨沢恵一経由?
ムービーと言えば、新曲THE LIGHTS OF HEROESのPVが初披露されたんですが、これは良いのだろうか...。ランジェリー・フットボールを題材にした物語調の内容でした。ランジェリー・フットボールとは、名前の通り、下着姿の女性がプロテクターをつけてフットボールをやるスポーツです。とりあえず見て笑いが止まらなかったんだけど、一体angelaと新曲とランジェリー・フットボールの間に何の関係があるんだろう? と首を傾げたくなる。これは好き嫌いがハッキリと分かれるんだろうなぁ。

こんな感じのライブでした。本当に本当に盛り沢山の内容で素晴らしかったです。久しぶりに参加したけれど、やっぱり楽しいですね。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Shangri-La〔mf〕
  2. Decide
  3. Catch and Go!
  4. So sweet memories
  5. メドレー
    • mirrorballs
    • オルタナティヴ
    • merry-go-round
    • ラヴ・ランデヴー
    • solitude
    • 笑顔でバイバイ
    • 満月オールナイト
    • butterfly
    • 年下未知数脳内HD
    • Link
    • EMOTION
    • Beautiful fighter
    • 恋のfirst run
    • キラフワ
  6. The end of the world(ドメスティックラヴバンド)
  7. 翼(ドメスティックラヴバンド)
  8. Proof(ドメスティックラヴバンド)
  9. secret base〜ドメラバがくれたもの〜(ドメスティックラヴバンド)
  10. THE LIGHTS OF HEROES
  11. Plenty of grit
  12. 明日へのbrilliant road
  13. 蒼穹
  14. Galactic material
  15. Shangri-La
  16. Untitled
  17. へんじ
  18. Yell for you
    • アンコール
  19. en. メドレー
    • cheers!
    • Spiral
    • over the limits
    • 未来とゆう名の答え
    • in your arms
    • dear my best friend
    • 笑い者のFairy tale
    • 謝罪状況
    • How many?
    • FORTUNES
    • キラフワ