JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 福岡公演

JAM Projectライブツアーの福岡公演に行ってきました。会場はZepp Fukuokaで、18時から3時間ちょっとの内容。
オールスタンディングの会場で最初から最後まで盛り上がりっぱなしのライブでした。楽しかった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

前回の静岡公演には行かなかったので、約一ヶ月振りのAMライブ。会場がZeppと言う事でオールスタンディングでしたが、番号が良かったので運良く最前ゲット。久々の最前列で思い切り楽しんできました。
これまでも近くで見る事は何度もありましたが、やっぱり最前でメンバーが代わる代わる目の前に来るのは素晴らしい。テンションの上がり方がいつもと全然違いました。スペース的には狭いですが、たとえ狭くてもそれを補って余りある興奮具合。手を伸ばせば届きそうなぐらいの距離でパフォーマンスを見られるのは最高の気分です。
面白い動きをする『SEVENTH EXPLOSION』影山ヒロノブとか、福山芳樹きただにひろしが奔放かつ縦横無尽に楽しんでいる姿とか、遠藤正明の力強さとか、そしてなにより奥井雅美が目の前に。間近で見ると、色々と気付いていなかった事が会ったんだなぁと思いました。会場の盛り上がり方も素晴らしかったし、楽しかった!!
以下、箇条書きで。

  • 隣のヤフードームではEXILEがライブをやっていたので、所々でメンバーがEXILEの真似を。絶対やると思った。
  • 影山さんのアルバム製作が遅れて発売が延期になっている事が話題になった時の会話。奥「ライブには間に合うんですか?」影「どこの世界にレコ発ライブにアルバム発売が間に合わないアーティストがおんねん」 奥「私、やりましたよ?」...あったねー、『Akasha』の時。
  • バンドメンバー紹介で、ベースの山本直哉がプレイ中に後ろ向きに倒れこみ照明にぶつかってひん曲げる。間近で見て、「うーわー」と思ってしまった。
  • ドラムの青山英樹は、自分の紹介ではロクにドラムを叩かず、9割方エアドラム。面白い。
  • ラストの『SKILL』で、ダニーによるご当地煽りが微妙に復活。やっぱり、これあった方が盛り上がって好き。

こんな感じのライブでした。これで年内のJAMツアーは終了。次は来年1月に7本。ハードな年明けになりそうですが楽しみです。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL