ANIMAX MUSIX 2011

昨年は7時間超えのライブで参加者を驚かせたANIMAX MUSIXが今年もやって来ました。会場は横浜アリーナで、14時から20時過ぎまで、6時間オーバーの公演。
出演は、angela, Karafina, 河野マリナ, 喜多修平, GRANRODEO, KOTOKO, 佐咲紗花, Sea☆A, The Sketchbook, 茅原実里, 中川翔子, HIMEKA, 飛蘭, May'n, RAMM feat.ayami。
去年より若干短くなったとはいえ、それでも6時間超えのタフなライブでした。物凄く楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

各アーティストの持ち歌に加え、ファンの投票で選ばれた曲を歌うファンセレクションのコーナーが所々に混じって進む流れで、全部で55曲。昨年に比べれは大分減りましたが、それでも圧巻の内容で、最初から最後まで盛り上がりっぱなしでした。
ソロは定番曲と新曲が多めで順当な内容でしたが、ANIMAX MUSIXの魅力と言えば、ファンセレクションコーナー。一体誰が何を歌うのか全く想像がつかない展開で、1曲1曲にドキドキワクワク。アーティストが出てきてイントロを待ったり、その逆だったり...と、とても楽しかったです。次に何を歌うのか? は、普通の曲でもワクワクするけれど、ファンセレクションは格別でした。
この日良かったなぁと思ったのはKOTOKO。前々からライブでは見た事があったし、その度に良いなぁと思っていましたが、今日は決定的に素晴らしかったです。これはファンになる...。他には、Sea☆Aが想像以上に完成度が高くてビックリしたり、相変わらずMay'nは凄いと思い直したりと、大満足の内容でした。

以下、アーティスト別の感想。ソロの出演順に書いています。

中川翔子

トップバッターはしょこたん。歌といいトークといい、とにかく本物のアイドルは伊達じゃない。身にまとっているオーラの格が違うように思いました。メッチャ可愛かったです。
ソロでは去年も聞いた、『涙の種、笑顔の花』がやっぱり大好き。今年も聞けて嬉しかったです。ファンセレクションで歌った『冒険でしょでしょ?』も凄く可愛かったし、まさかの『光と影を抱きしめたまま』はとても上手くて良かった。この人のパフォーマンス、好きだなぁ。

angela

ANIMAX MUSIXに初参戦。定番曲は盛り上がりますね。しかしせっかくのShangri-Laだったのに、タオルを持っていくのを忘れてしまった...。
ファンセレクションでビックリしたのは君の知らない物語。まさかこの曲が聞けるとは思っていなかったので、イントロが流れた瞬間にビックリしました。『secret base』も。どちらの曲もangelaに合っていて、素晴らしい選曲で満足。

RAMM feat.ayami

曲を全く知りませんでしたが、一生懸命歌う姿が良かったです。ayamiは18歳と言っていたような。歌い終わってMCに入るまでの間、必死に泣くのを堪えている姿が印象的でした。

河野マリナ

アニソングランプリデビュー組だけあって、歌の上手さは流石でしたが、ごめんなさい、曲を殆ど知らない...。しかし「横浜アリーナで河野マリーナ!」と言う掛け声は覚えた!

GRANRODEO

久しぶりにGRを見ましたが、相変わらずのパワフルさで楽しかったです。『HAEVEN』で頭振りまくったら首が...!! そしてファンセレクションのINVOKEは、歌詞聴かないと何の曲だか分からないアレンジっぷりが良かったです。格好良い!!

HIMEKA

自分はANIMAX MUSIXでしか見る機会が無いのですが、着々と活躍されているようで。アルバムにソロライブかー。しかし、ファンセレクションのロードス島は誰のリクエストだったんだろう。雰囲気がピッタリでした。

The Sketchbook

こちらも初見のアーティスト。女子がギター弾いている姿って無性に好きなのですが、自分だけ? ボーカルよりそっちに目が。格好良いなぁ。

佐咲紗花

前も思った事があるのですが、その細い身体の何処からその声は出るの!? と言いたくなるぐらい、凄いパフォーマンスで良かったです。アルバム買おうかな...。

Sea☆A

シンガポール発の4人組ユニット。名前しか聞いた事が無くて、どんな感じなんだろう? と思っていましたが、メッチャ完成度が高くてビックリ。ダンスとかピッタリ揃ってた。ライブ後、一緒に行った友人達と「誰押し?」と言う話をしたのですが、黄色と紫の子が人気でした。自分は黄色の人が良かった。

KOTOKO

この日、1番凄いと思ったのはKOTOKO。歌にパフォーマンスに、全てが好みでヤバかったです。別に初見な訳では無いのですが...この日はときめいてしまった。元気一杯にステージどころか会場を一周して歌う所とか、大変素晴らしい。そしてファンセレクションの『そばかす』。最高の選曲で、KOTOKOにピッタリ。楽しかった!

茅原実里

相変わらずの美しさと歌声で満足。『TERMINATED』は良い曲ですね。また、ファンセレクションの『あんなに一緒だったのに』ETERNAL BLAZEが楽しかったです。エタブレは、会場の揃いっぷりが凄まじい。やっぱりエタブレは義務教育。

喜多修平

あの笑顔に癒される、優しいお兄さん的な立ち位置。アニソングランプリ初代優勝者で、毎年毎年後輩が生まれてますね。今年の優勝者、鈴木このみ『Over The Future』の途中で登場しました。若い! しかし、『Over The Future』を再びライブで聞く日が来るとは...ビックリ。

飛蘭

いきなりファンセレクションであなただけ見つめてるが流れてきた時、誰が歌うの!? と思ったのですが、出てきたのが飛蘭。すっごく曲と歌声がマッチしていて素晴らしかったです。新曲『Blood teller』も格好良かったし、来年のツアーが楽しみ。全部行くよ!

Kalafina

1人でも凄いのに3人揃うともっと凄い、そんなパフォーマンスをこれでもか! と見せつけられました。ハモリが素敵過ぎる。音響が良い会場ならもっと凄いんだろうなぁ。いつかソロライブにも行ってみたい...と、改めて思いました。しかしファンセレクションで『nowhere』を歌った時には思わず笑ってしまった。GJ!

May'n

今年もトリを務めるのはMay'n部長。ANIMAXのMay'n押しは相変わらずですが、それに見合うだけのパフォーマンスが素晴らしい。本当にこの人はどこまで行くんだろう。凄い。個人的には新曲『Brain Diver』が大好きなので、この日も聞けて嬉しかったです。しかしこの日、何曲歌ったんだろう。とりあえずファンセレクションの『オルフェ』には噴いた。

まとめ

こんな感じのライブでした。今年も物凄かった。他のアニソンイベントとは一味違った楽しみ方が出来る所が大好きです。来年も是非見に行きたい!! 参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. つよがり(中川翔子
  2. 続く世界(中川翔子
  3. 涙の種、笑顔の花(中川翔子
  4. Beautiful Fighter(angela
  5. Shangri-Laangela
  6. Freedom(RAMM feat.ayami)
  7. Morning Arch(河野マリナ)
  8. オルフェ(May'n)
  9. あなただけ見つめてる飛蘭
  10. JOINT(飛蘭, 佐咲紗花, ayami)
  11. Adesso e fortuna 〜炎と永遠〜(HIMEKA)
  12. 君の知らない物語angela
  13. 愛のWarrior(GRANRODEO
  14. HEAVEN(GRANRODEO
  15. 明日へのキズナ(HIMEKA)
  16. 道(The Sketchbook
  17. Zzz(佐咲紗花
  18. Starting Again(佐咲紗花
  19. DREAM SHOOTER(Sea☆A
  20. DELI-DELI☆DELICIOUSSea☆A
  21. Re-sublimityKOTOKO
  22. 開け! ソラノオトKOTOKO
  23. 七転八起☆至上主義!KOTOKO
  24. Light My FireKOTOKO
    • 休憩
  25. Paradise Lost茅原実里
  26. TERMINATED(茅原実里
  27. 優しい忘却茅原実里
  28. 輪舞-revolution(茅原実里
  29. 世界で一番恋してる(喜多修平
  30. 世界の果てに君がいても(喜多修平
  31. mind as Judgement(飛蘭
  32. Blood teller(飛蘭
  33. MagiaKalafina
  34. 輝く星の静寂には(Kalafina
  35. SWORD SUMMIT(May'n, KOTOKO, GRANRODEO
  36. only my railgun(May'n)
  37. プラチナ(Sea☆A
  38. Over The Future(喜多修平, 河野マリナ, 途中から+鈴木このみ
  39. Butter-Fly(The Sketchbook, 喜多修平
  40. secret base 〜君がくれたもの〜 10 years after Ver.(angela, アコースティック)
  41. あんなに一緒だったのに(茅原実里, アコースティック)
  42. INVOKEGRANRODEO
  43. nowhere(Kalafina
  44. 空色デイズKalafina, 途中から+中川翔子
  45. 冒険でしょでしょ?(中川翔子
  46. 光と影を抱きしめたまま(中川翔子
  47. そばかす(KOTOKO
  48. ETERNAL BLAZEangela, 茅原実里
  49. Scarlet Ballet(May'n)
  50. 禁断のエリクシア(May'n)
  51. もしも君が願うのなら(May'n)
  52. ユニバーサル・バニー(May'n)
  53. Ready Go!(May'n)
  54. Brain Diver(May'n)
    • アンコール
  55. おどるポンポコリン(全員)