JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 仙台公演

JAM Projectライブツアーの仙台公演に行ってきました。会場は電力ホール。17時半から3時間ちょっとの内容でした。
東北の公演と言う事で、震災の事がどうしても頭をよぎる公演、メンバーもその事を意識してか、凄く気合いの入ったパフォーマンスだったと思います。素晴らしかった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

仙台公演。去年は栃木と同じく奥井さん抜きで行われた公演で、その後には震災。1年で状況がガラっと変わってしまった仙台でのライブは、メンバーの力の入り方が全然違う。凄いライブでした。セットリストは東京1日目とほぼ同じでしたが、耳に入ってくる歌声、目に飛び込んでくる振る舞い、どちらも凄かった。

最初にそれを実感したのは『GOING』。奥井さんが泣きかかっていたのが印象的でした。自分もグッと来てしまった。この曲、本当に名曲だと思います。とにかく前へ前へ前へ。先に進む事だけを一心不乱に考えるような曲。乗っかる歌詞は意味を深く考えると重くて、でもそれを感じさせない明るいテンポ。そして力強い。聞けば聞くほど好きになる曲です。

また、ハプニングが多かったライブでもありました。遠藤さんがステージセットの階段を踏み外して転がったり。さらに、「書くなよ!」と口止めされてしまったので詳細は書きませんが、福山さんが凄い事になっていました。『SEVENTH EXPLOSION』のラスト、福山さんの丁度正面ぐらいの席にいたのですが、「え、これネタ...じゃないの?」と一瞬首を傾げてしまうような事態。大事に至らなくて良かったです。ビックリした。しかしこれは、それだけ気合の入ったライブだったと言う証明みたいなものでしょうか。身体には十分気を付けて欲しいけれど。

ラストの挨拶は、遠藤さんがトリ。仙台でのライブは宮城県石巻出身の遠藤さんにしてみれば故郷での公演。親類一同がこぞって見に来て、これまでは恥ずかしくて苦手だったけれど、今年はそんな苦手を克服できた、と言うMCで、何と言うか、本当に格好良い人だなぁと再認識しました。

そして『SKILL』。普段ならばダニー部長が「Motto! Motto!」と煽る部分が、この仙台では「頑張っぺし!」「負けねど!」になっていました。ダニーはアンコールで着たTシャツもツアーTシャツではなく、前述の言葉が書かれた、石巻復興支援Tシャツでした。
さらに、他の公演では『SKILL』で終わりでしたが、この仙台公演ではもう1曲追加。『KI・ZU・NA』がありました。ここでこの曲か...!! 凄かった。過去に何度も聞いている曲だけれど、今日が一番凄かったんじゃなかろうか。色んな気持ちが詰まった、最高の1曲だったと思います。奥井さんの顔がどんどん泣き顔になっていったなぁ...。

こんな感じの仙台公演でした。素晴らしいライブをありがとう。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL
  22. en4. KI・ZU・NA