Sound Horizon 7th Story Concert 「Marchen」 〜キミが今笑っている、眩いその時代に・・・ 〜 劇場用スペシャル3Dバージョン

ライブが凄い、と言う噂だけ聞いていてどんなものなのか気になっていたのですが、実際に会場に足を運ぶのは敷居が高い...と思っていた所に映画公開と言う事で行ってきました。

感想は...確かにこれは凄い! ライブと言うより歌劇ですね。事前に聞いていましたが、これほどとは思わず。最新アルバム『Machen』の曲は全く知らない状態で行ったのですが、一緒に行ったサンホラファンに、始まる前にパンフを見ながら解説してもらったので、助かりました。全く事前情報無しで見たら、ストーリーが分からない所が多くて大変だったんじゃなかろうか。しかし多かれ少なかれ、曲に物語を持たせるのは良くある事だと思いますが、それを劇に出来るほどシッカリと作り上げているのが凄い。話題になるのも納得です。

行か、上手く文章にまとめられないので、感想を箇条書きにしておきます。

  • 沢山のダンサーさんが大道具代わりにポーズで風景を作っていたのに感心。こんな方法があるとは。
  • 微妙にボーカルが聞き辛かったのが残念。ライブ仕様だからだろうけど、初見で歌詞が分からない状態だとストーリーが追えない。
  • ギターの2人、手元がアップで映るシーンがあったのですが、すげぇぇぇっ!!
  • 魔女役の人が物凄くハマリ役。白雪姫の時の高笑いが素晴らしかった。
  • 白雪姫のウザ可愛さが素敵。そりゃ王子もガッカリするわー。本人は生きてたのかよ...とガッカリしたんだろうけど。
  • Ceuiが主役をやっていた話と白雪姫の話が明るめで良かった。重い話の中、心和んだよ!
  • 栗林みな実は何を歌ってもみな実さんですね。衣装と化粧で見た目では気付かなかったけど、声で分かった。
  • スタッフロールに下川みくにの名前を見つけて、何処にいたの!? とビックリ。


帰宅後、取り敢えずこのライブで使われた曲のCDを注文。届くのが楽しみです。