劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

マクロスF劇場版の完結編。やっと観てきました。メッチャ面白かった!!
ネタバレしているので、未見の人は注意。

前回のストーリーは多少の変更はあれどTV版準拠でしたが、今回は完全新作。どう話が進むのか分からない展開にハラハラ。セクシーさと可愛らしさを兼ね備えたシェリルのライブシーンと、すっごくランカらしいライブシーンはどちらも良かったし、終盤、畳みかけるようなバトルと歌の連続は圧巻でした。

このストーリー、人によっては好みが分かれそうですが、自分は大好きです。見終わってから冷静に考えると、色々と気になる部分もあったけど、一緒に観ていた時の興奮を思い出すと、やっぱり良かったなーと言う思いが強いです。終盤、艦長が「ビッグウェンズデー」と言った瞬間からラストまで、ほぼずっと泣いていたし。イチイチ格好良いんだもん、皆。また、マクロス7マクロスプラスを知っている人間にとっては嬉しいサプライズもあり、思わず噴き出しそうになったシーンも。ミレーヌコスのクラン、可愛かったなー。

そして前々から告知されていた事ですが、遂にアルトとシェリルとランカの三角関係に終止符。TVを観ていた時は、アルトに「どっちかハッキリしろよ!!」と言いたくなって、こうして決着がついた事は歓迎するべきなんでしょうけど...終わったら終わったで「いいから両方選べよ!!」と言いたくなりました。...あれ?
しかしこの結末、続きが観たくなる。アルトは帰ってくるし、シェリルだって元気になる。そう信じているし、事実あのエンディングテーマはそれを象徴していたと思います。想像だけで補完できるし、こっちの方が余韻もありそうだけど...それでも絵で見たかったと言うのは贅沢かなぁ。

こんな感じで、大変満足な内容でした。シェリルが書いた詞はどの歌なんだろう? とか、まだ気になる部分もあるし、もう何回か観に行きたいな。