青春ラリアット!!

第17回電撃小説大賞・金賞受賞作。
主人公は高校生。友人の月島が高校の朝礼に乱入して全校生徒の前で好きな娘に告白した。停学になった月島を見舞いに家へと向かう途中で、1人の女の子・長瀬に出会う。同じ高校の後輩である長瀬は、先日の月島を見て、恋をしたとの事で...と言う感じに話が始まります。

とても面白かったです。これは良い青春モノ。
月島の告白は玉砕で終わるのですが、ここからが話の本番。振られた理由は彼氏がいた事。しかし最近うまくいっていない様子なのですが、しかし月島は付け入る事はせず、彼女の笑顔を曇らせている原因を取り除こうと奔走します。その笑顔は決して自分に向けられる事はないけれど、それでも惚れた娘が笑顔でいる事が自分の幸せだとばかりに、身体を張って突き進む展開が最高。終盤の盛り上がり方は本当に大好きです。どんな相手を前にしても一歩も引かず、己の気持ちを真っ直ぐに伝える。ドロップキックにラリアット、拳と拳で語り合うとか...あーもう格好良い!!

ヒロインの長瀬はそんな月島に惚れてしまった訳ですが、他の女の子のために全力を尽くす月島を見ても幻滅するどころか、その想いは消えず。好きな人のため...と、サポートに回る。こっちも格好良かったです。結構良い性格をしているキャラですが、一途な気持ちが嫌と言う程伝わってくるせいか、全然気になりませんでした。

しかしそんな2人に見せ場を全て奪われ、主人公が完全に空気となっているのはちょっと残念。このキャラがいなければ全く違う結末を迎えていたと思うので、目立たないながら良い仕事をしていたはずなんだけど...。もう少し主人公が活躍する所を見たかったかも。

こんな感じで、大変面白かった1冊でした。綺麗に終わっていますが、これは続編出るのでしょうか。出るなら読みたい。