ガジェット 5

神の見ている夢がこの世界。神を夢から目覚めさせ、世界の終わりの望む"雑音"と、それを阻止せんとする主人公達のお話、これにて完結。
前巻で大きな怪我をした真冬、そして黒乃。主人公の持つ傷の力を使えば状況を覆せるかも知れないけれど、もう使える回数が残されていない。他の端末と手を組んで立ち向かおうとするものの、信用されずに協力してもらえない。状況はとことん主人公側に不利で、どんな展開になるか不安だったのですが...最後は綺麗に大団円でした。
自分の愛する人のため、神様にすら喧嘩を売って、己の信じた道を進む展開は大変好みです。迷ったって助けてくれる仲間がいるって良い事ですね。主人公だけに限らず、真白も黒乃も、ディンタニアだって。1人だけじゃとっくに挫けていただろうけど、愛する人が一緒にいるから諦めずに戦える。良かった。
面白かったのはラスト。大団円は大団円なのですが、世界公認...と言うか、ヒロイン皆とくっつかなければ世界滅亡! な完璧なハーレムエンド。これは新しい。完全に予想外。見事な大団円でした。一時はどうなる事かと思った黒乃も落ち着く所に落ち着いたし、ディンタニアも幸せに。最終決戦は決して楽な戦いでは無く、受けた被害も少なくありませんが...こうして幸せに笑って暮らせる世界を手に出来た事を、素直に喜びたいと思います。しかし主人公、今後大変だなー。まぁ頑張れ。