アニソン・ドリーム in ニイガタ 2010 1st ACTION

新潟で行われたアニソンイベントに行ってきました。会場は新潟市産業振興センター。15時から始まって、終わったのは19時ぐらい。
出演は、橋本みゆき, 飛蘭, 妖精帝國, 椎名へきる, 美郷あき, GRANRODEO, JAM Project
外は凍えるほどに寒かったのですが、会場内はそんな寒さを吹き飛ばすぐらいの熱気に包まれたライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

新潟で初めての大規模なアニソンイベント...と言う事で、かなり力を入れたライブだったようで。会場横の駐車場には屋台も並んでいました。雨が降ったり止んだりと微妙な天気で物凄く寒かったので、暖かい豚汁がとても美味しかったです。この会場は普段、ライブには使われない場所みたいで、照明など、ステージは少し寂しい感じ。ほぼ最後尾から見ていたのですが、流石に見え辛かったので、スクリーンがあったらなぁと思いました。しかしチケットに家族連れシートがあったように、色々な人を対象にしたライブ。途中で30分の休憩を挟んだり、事前に出演順が発表になったりと、色々と配慮が。開演時間と終演時間も遠くから来る人に配慮された優しい設定だったし、どことなくアットホームな感じが良かったです。

ライブはJAMとGRANRODEOのコラボで『SOULTAKER』からスタート。それから所々にコラボを挟んで進む感じ。橋本みゆきトークは相変わらず冴えていて楽しかった。飛蘭は最近定番のセトリ。『本能ののDOUBT』での鞭の似合わなさっぷりも定番。妖精帝國はどこへ行っても妖精帝國ですね。新潟の地でもいつも通りの振る舞いで良かったです。ゆい様は見ていてホント飽きない。演説台がステージ上に無かったので、『Patriot Anthem』はやらないのか...と思ったのですが、途中で運び込まれてきました。新潟に来るのは初めてだったと言う事で、「We are Martyr〜」の練習付き。ユックリ言われると逆に言い辛い! 椎名へきるは曲が分からん...。古い曲ならまだ分かるんだけど。こう言ったフェスでは、昔の曲はやらないのかな。

休憩を挟んで美郷あきが登場。何度見ても可愛い。セトリはデビュー曲と新曲2曲。最近の曲買ってないな...と微妙な事に気付きました。ごめんなさい。GRANRODEOは盛り上がる曲しか無いセットリストで、凄い楽しかった。『Infinite Love』『modern strange cowboy』『ROSE HIP-BULLETの連続は死ねる。しかし一番嬉しかったのは、『シャニムニ』『Scarlet Bomb!』のコラボ。同じ曲で違う歌詞...と言う2曲なので、いつかはコラボが見られるだろうと思っていたのですが、ついに聞けました。1番はGRANRODEOが『シャニムニ』の歌詞で歌い、2番に入る前で美郷あきが登場と言う構成も素晴らしかった。『シャニムニ』が始まった時点ではGRANRODEOしかステージにいなかったので、「コラボ無しか...」とションボリしていた所にこの不意打ちですよ。もうテンションマックス。
トリのJAM Projectは新曲『MAXON』から。『TRANSFORMERS EVO.』からの流れはどこかで見た事のあるセットリスト...。この選曲、今年20回ぐらい見ている気がします。ツアーとアニサマとほぼ一緒。どの曲も盛り上がるし、始まれば凄い楽しいんだけど、もう少し他の曲も聞きたかった...と言うのは贅沢か。しかし『SKILL』は相変わらず凄い。会場全体で飛び跳ねるもんなぁ。

こんな感じのライブでした。まだ今年が1回目と言う事で、良くも悪くも普通のライブイベントだったのですが、こうしてイベントが増えていくのは見る方としては嬉しいので、今後の発展に期待。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. SOULTAKER(JAM Project, GRANRODEO
  2. Glossy:MMM橋本みゆき
  3. 未来回帰線橋本みゆき
  4. Faze to love橋本みゆき
  5. 微熱S.O.S!!橋本みゆき, 飛蘭
  6. Last vision for last飛蘭
  7. 本能のDOUBT飛蘭
  8. mind As Judgement(飛蘭
  9. 鮮血の誓い(妖精帝國
  10. Baptize(妖精帝國
  11. Patriot Anthem(妖精帝國
  12. Reincarnation(椎名へきる
  13. FIGHTING BOY(椎名へきる
  14. Let me Say YEAH!!!!(椎名へきる
  15. 君が空だった美郷あき
  16. 最後のエデン(美郷あき
  17. 僕らの自由(美郷あき
  18. HEAVEN(GRANRODEO
  19. シャニムニ〜Scarlet Bomb!(GRANRODEO, 美郷あき
  20. Infinite Love(GRANRODEO
  21. modern strange cowboy(GRANRODEO
  22. ROSE HIP-BULLETGRANRODEO
  23. MAXON(JAM Project
  24. TRANSFORMERS EVO.(JAM Project
  25. レスキューファイアー(JAM Project
  26. GONG〜SKILL(JAM Project
    • アンコール
  27. HERO(全員)