ボドゲの日

今日はボドゲの日。1日ガッツリと遊んできました。
色々と遊びましたが、グレンモアがちょっと分かってきたのが収穫。後、Cat & Chocolateは見事なバカゲーなので、遊べる環境がある人はやってみると良いと思います。笑いまくるので。
終わった後はいつも通り飲み会。今期のアニメの話で盛り上がったので、大体1話を見ておいて良かった...と思ったり。楽しかった!

以下、遊んだゲームの感想です。

お邪魔者

6人プレイで悪いドワーフは1人か2人と言う構成だったのですが、3戦中2回悪いドワーフを1人だけでやると言う状況で、惨敗。1対5で勝つのはまず無理だよ...!! 自分の引きにビックリ。

Cat & Chocolate

場に出された状況カードに書かれたピンチを、手札のアイテムカードを指定された枚数だけ使って物語を作り、回避すると言うゲーム。回避できたかどうかの判定は、他のプレイヤーからの多数決で決まる...と言うゲームなんですが、これが見事なバカゲー。状況カードには、「突然シャンデリアが落ちてきた」「ボイラー室で火に包まれている」とかが書かれていて、例えば「鍋の蓋」のアイテムカードで、「シャンデリアを鍋の蓋でガードして逃げる」とか、「ダイナマイト」のカードで、「火をダイナマイトで吹き飛ばす」とか、とにかく強引にでも話を作って、他のプレイヤーに認めさせればOK。
基本的におかしいストーリーしか作れないような構成なので、終始笑いが絶えない見事なバカゲーでした。面白かった!

ばるば★ろっさ

今回は装甲擲弾兵連隊を7枚ぐらい買い占めて、ひたすら歩兵で攻めるスタイルを取ったのですが、レニングラードを攻め落として全軍吹き飛ばされて、そこから立ち直る前にゲーム終了。結構早い段階でレニングラードが出てきて攻め落としたのですが、攻めるのは別の人に任せておいた方が良かったかなぁ。最終ターン、自分の手番まで回ってくればモスクワを何とか出来たと思うので、何とも言えないけど。

グレンモア

序盤からひたすら村を買いまくってキャプテンを量産する戦法で戦って勝利。決算が3回しか無いので、最初の決算で8点取るのが結構大きいと思うのですが、そうすると一番楽なのはキャプテンの数で稼ぐ事だと思うんですよね。村1枚につき3点になるタイルが取れたのも大きかったけど。これを買えていなければ完全に負けてた。タイミング良く自分が買える時にタイルがめくれたのでセーフ。

人狼

今回はハンターでした。前回もハンターだったので、2回連続と言う引き。とは言え、最後まで死ななかったので仕事をしなかった感じです。占い師が大活躍で、初日から2晩連続で黒発見と言う展開。これは魔物サイドが厳しいよなー。村人チームの勝利でした。占い師GJ。