JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 札幌公演

札幌公演の会場はZepp Sapporo。今回のツアーでは初めてのオールスタンディングな会場。18時から開始で終わったのは21時10分ぐらい? 約3時間の内容でした。
ここ3ヶ所で一番熱かったライブでした。凄かったー。
以下、感想 & セットリスト。

感想

スタンディング...と言う事で、そこそこ早い番号だったのですが、居心地重視で中程にある柵の前をゲット。
去年のJAM札幌公演の時も思いましたが、札幌のファンは熱い!! 歓声とか歌う所での合唱っぷりが半端無いです。『GONG』の合唱、マジ凄かった。アンコールの「MOTTO MOTTO!!」も見事に揃い、どこをとっても素晴らしい一体感でした。


それに煽られてか、JAMのメンバーのはっちゃけ方も凄かったです。特に凄かったのが福山芳樹。飛んで跳ねて走って吼える。どの曲か忘れましたが、ステージの前に身を乗り出し、客席最前列の柵に片足を乗っけて歌うパフォーマンス。しかも身体...と言うか上半身も前に倒して。あの付近にいたお客さん、本当の意味で目の前で聞けたんじゃないかなぁ。見てて羨ましかった...。他のJAMメンバーは「危ない危ない」と言う目で見てたけど。他にもダニーと背中合わせで歌う時とか、完全にダニーの背中に覆い被さる感じで乗っかったり、アコースティックコーナーでのギターも凄く楽しそうに歌ってたし、『SKILL』ではいつの間にかビデオカメラを持って撮りながら歌ってました。しかし本人が飛び跳ねてたから、あの映像使えるのでしょうか...?


逆にちょっと気になったのが奥井さんの喉の調子。微妙に掠れてたように聞こえました。『Rocks』では最初のシャウト、出だしはメッチャ気合いが入っていて「おおっ!」と思ったのですが、後半部分は遠藤正明が引き継いでシャウト。遠藤さんがここ歌うのってレアだからこれはこれでアリでしたが...。『Only One』でも、歌ってる途中で咳き込んでたしなぁ。長年ライブに行ってますが、歌の最中に咳き込む奥井さんなんて初めてみたよ...。
しかし体調自体は元気そうに見えたので、それほど心配していませんが、まだ先は長いので、ちょっと気にかかる。大事無ければ良いのですが。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプ、札幌は時計台でした。
  • セットリストは三郷と同じ。
  • ダニーのいじられっぷりが凄い。「いかしてるぜ!」がこの日の流行語だったのですが、それに掛けて「いかだにひろし」とか、MCの流れから「えろだにひろし」とか。中国語で名前を読んだ時の話も出たのですが、影山ヒロノブ遠藤正明と比べてダニーだけ面白い...。流石です。
  • しかしダニーは絶好調。ここ2回、『SKILL』の煽りは滑りまくっていたのですが、札幌ではバッチリ!! ...『Battle Communication!!』では歌う所忘れてたけど。
  • その『Battle Communication!!』、今回のツアーで半ば定番? になりかかっている奥井雅美のセクシーポーズ。今日は「だっちゅーの」でした。微妙に古いよまっくん...! 可愛かったけど。
  • 『SEVENTH EXPLOSION』のラストにスーパー遠藤タイム。同じ部分を福山さんがシャウトで合わせてたのが凄かったです。あれはスーパー福山タイムと名付けたい。


今週はこれで終わり。オールスタンディングはやっぱり楽しいですね。来月の福岡も楽しみ。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

三郷と同じです。

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 嘆きのロザリオ
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break through〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. ソウルテイカー
  22. en2. Only One
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜