マクロス7 15周年記念ライブ The Revival of Fire Bomber 2009 東京公演

FIRE BOMBERのライブに行ってきました。マクロス7の放送から15年目のライブ!!
会場は渋谷C.C.Lemonホール。全部で2時間半ぐらいのライブでした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

放送から15年経って、こうしたライブが行われるなんて、一体誰が想像した事でしょう。
自分はマクロス7をリアルタイムで見ていなかったのですが、これを今更後悔しました。なんと言うか...当時見ていて、この日を迎えた人たちの感動ってどれほどのものなんだろう、なんて思いました。後から知って見た自分とは全然違う気持ちなんだろうなぁ。
福山さんに煽られて、お客さんで大合唱になってた曲が沢山あったのですが、歌詞まで覚えている曲が殆ど無かった自分としては、少々疎外感が。これが微妙に悔しかったです。それだけ思い入れの強い人たちばっかりが集ってました。
途中のアコースティックコーナーでは、真っ赤なソファが登場。そこに座って歌うチエさん。なんか格好良かったです。福山さんのMCは楽しい。当時の話を裏話を含めて語ってくれるのが良かったです。JAMの時はあんまり話さないから、これだけ話しているのを聞けるのはレアですね。ソロライブ行けば話は別だけど。
アンコールではスペシャルゲスト登場! 誰が来るかと思っていたら...花束の少女を演じていた中川亜紀子さん。ちゃんと花束持ってステージに!! 渡した相手が福山さんじゃなくてチエさんだったのが面白かった。あれーー? そして色々と当時の思い出を語ってました。シビルの声もこの人だったのか...。初めて知った。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

2chより。

  1. PLANET DANCE
  2. SEVENTH MOON
  3. MAGIC RHAPSODY
  4. SUBMARINE STREET
  5. 弾丸ソウル
  6. TRY AGAIN
  7. Waiting for you
  8. PILLOW DREAM
  9. …だけど ベイビー!!(アコースティック)
  10. PLASTICS(アコースティック)
  11. Ready GO.(アコースティック)
  12. 君に届け→(アコースティック)
  13. MY SOUL FOR YOU
  14. DYNAMITE EXPLOSION
  15. MY FRIENDS
  16. Burning Fire
  17. HOLY LONELY LIGHT
  18. LIGHT THE LIGHT
    • アンコール
  19. 突撃ラブハート
  20. ANGEL VOICE