ボドゲの日
ボドゲオフの日。今日は「とある科学の超電磁砲」アニメ化記念で禁書目録ポーカーで遊ぼう! がコンセプトでした。
禁書目録ポーカーは久々に遊んだけれど、盛り上がりますね。ルールは大味だけど、その分派手と言うか。面白かった!
以下、遊んだゲームの感想です。
ドミニオン
「陰謀」入り&アクションはランダムな構成で5人プレイ。気付いたら勝ってた。『貴族』美味しいです。
ズーロレット
コロレットの発展版。動物園を作っていくゲームです。
ほぼ全ての檻が埋まり、飼育舎にはわずか1種類残すだけと言う、盤までとても良いペースで進んでいたのですが...最終ターンで大ミス。引いたタイルを深く考えずに勢いで置いたトラックが、下家が一番得をする配置になってしまい逆転。さらに最後は全く美味しくないトラックを引き取る事になってしまい、3位ぐらいで終了。これは本当に悔しかった...と言うか、ごめんなさい。あのミスは我ながらホント無いわー。
アディオス・アミーゴ
数字を使ったスピード勝負のゲーム。手元の弾丸タイルに書かれた数字が、各プレイヤーの前に置かれたカードに書かれている2つの数字の和 or 差と一致したら撃てると言うルールで、プレイヤー全員が同時に行動して早い者勝ちで撃って、得点を競うゲームです。
足し算引き算のスピードと、弾丸タイルの数字が解となるカードを探すスピード、さらに反射神経。色んな要素が混ざり合ってて面白かったです。爆弾使うと他のプレイヤーが行動できなくなるとか、なかなかにおバカな要素も入っていて良い感じ。夢中で撃ちまくってたら、勝ってました。1戦1戦が早く終わるし、これは良いゲーム。
禁書目録ポーカー
今日は「とある科学の超電磁砲」アニメ化記念と言う事で、禁書目録ポーカーのプチ大会。予選3回+決勝1回で、勝利者と、作った役の種類に応じて点数を設け、最終的な総得点が多い人の勝ちと言う形式。
3戦とも振るわず敗退。どの回も、1, 2ターン目で役の方向性を決めてホールドしていたのですが、そこを禁書目録で邪魔されると言う感じでした。我ながら負けたゲームから何も学んでませんね...。
しかし、全部で4卓立っていたのですが、合計で2回もロイヤルストレートフラッシュが出ていたのは驚き。普通のポーカーより圧倒的に役を作りやすいゲームだけど、それでも揃うとは。
クク
凄く久しぶりにククで遊びました。と言うか今日1日、殆どこれで遊んでいた気がします。久々にやったけど、やっぱりこれは面白い。何戦やっても飽きず、延々と繰り返し遊んでました。
通常ルールでも面白いのですが、自分の手札を額のあたりに持って行き、「自分の手札は見えず、他の人の手札は全て見える」と言う形で遊ぶ「インディアンクク」ルールでもプレイ。これが非常に熱い!! カードをオープンにした瞬間、巻き起こるざわめき。自分のカードが分らないので、他のプレイヤーの反応を窺って交換するかしないかを選ぶのは、スリル満点。『人間』だと思ってたら実は『道化』だったりとか、またはその逆とか。1プレイ毎に沸き起こる悲鳴の数々。最後の方は、通常ルールとインディアンルールを交互に混ぜて遊んでいました。
今日は5〜9人ぐらいで遊んでましたが、人数多い方が面白いですねこれ。いつの日か、20人ぐらいでやってみたいです。