内田稔LIVE 2nd

ドラマー・内田稔の2ndライブに行ってきました。会場は渋谷クラブクアトロ。19時開演で、終わったのはなんと22時半。3時間半の長丁場、凄い楽しいライブでした。
ドラマーのライブって何ぞ? と言う感じだと思いますが、ドラムをメインに、ゲストボーカルの方々に歌ってもらう形で進むライブ。出演は、POARO, OND, 藤谷智恵, Kano, 清水香里, 近江知永, 榎本温子, 高橋秀幸, 緒方恵美。そしてシークレットゲストが2人ほど。

以下、感想 & セットリスト(らしきもの)です。

感想

知らない人の方が多いかと思いますが、内田稔さんはドラマー。何でドラマーがライブ? と聞かれれば、「mixi内田稔コミュ参加者が300人超えたらライブやる」と鷲崎健が言ったから。前回の1stは「50人超えたら」だったんですが...随分と人数増えたんですね。

内田稔と言う人のドラムは、見ていて楽しくなります。本人が好きな曲を選曲したから...と言うのもあるのかも知れませんが、満面の笑みを浮かべながら叩きまくっている姿が格好良いのです。特にアコースティックコーナーでパーカッションをアドリブで叩いている時の楽しそうな姿と言ったら。加えてトークも面白い。叩いて良し、話して良し...なんてドラマー、他に知らないよ。何度か他の方のライブで叩いているのを見て、気が付けばすっかりファンです。

そんな内田稔ライブ。今日は平日の夜だったと言うのに、会場はほぼ満員。最前近くで見る事が出来たので、ジックリと楽しめました。
以下、箇条書きで。

  • ドラムセットがステージ端の最前に鎮座。普通のライブだと後ろに配置されていますが、今日はこれこそがメイン。けど、こんな配置、初めて見た...。
  • セットリストがとてもカオス。次に何が飛び出すのか全く分からないドキドキ感が最高でした。けど知らない曲も多かった...。レモンエンジェルとか早見優とか、全然分からん...。セトリ的には、曲名を言ってくれたモノは載せておきました。
  • 司会は鷲崎健内田稔とのコンビは、本当に名コンビだと思う。2人のトークはホント面白いです。全編通して、今日も冴え渡っていました。
  • ひたすら國府田マリ子好きな内田さん。「國府田マリ子ライブと同じセトリでやってみたい」と言い出した時は、この人本物だ...と爆笑。「合言葉は?」と聞かれたら、「Bee!!」と叫び返すしかないよね。選曲も懐かし過ぎる!!
  • コブラ』のOPとEDを歌った藤谷智恵さん。この人凄い!! ここは演奏にサックスも入っていたのですが、雰囲気が物凄く出ていて、すげー格好良かった!!
  • アコースティックコーナーが凄い。鷲崎健の凄い上手いギターに加え、アドリブでパーカッションを合わせる内田さんがスゲェ。
  • 鷲崎健エレキギターを弾く。いつもアコギしかしか弾かないのに...!!! 余りにも珍しくて、他の出演者から写メをとられまくってました。レアなもの見たわー。
  • 所々の曲でサックスが。Tagさんと言う方らしいですが、これが良い。サックスが入ると雰囲気が全然変わるのが素敵です。
  • ONDの選曲、2曲目に噴いた。『メルト』って。個人的にテンション上がりまくり。
  • 終盤は本物コーナー。シークレットゲストは2人。曲名から誰が来たかは推察してください...。
  • アンコール、「すごく時間押してるから、すぐに呼んで」と言われたのですが、話している最中からアンコールの声が。引っ込んで1秒ぐらいで「アンコールありがとう」と飛び出してきたのが面白かった。
  • ラストは緒方恵美。歌うは...ブルーハーツ!? アンコールも緒方恵美リードボーカルで、出演者全員で『TRAIN TRAIN』。緒方さん、歌上手い上に迫力も凄い。今日一番テンションが上がった所。熱い!!!!


こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。ホント楽しかったー。普通のライブとは違った面白さがあったんですが...上手く言葉にならない。鷲崎健曰く、「今日はオフ会」。これが一番シックリ来る感想かも知れません。好きな者同士が集まってワイワイやっている感じと言えば伝わるかなぁ。次があれば是非とも参加したい所です。

セットリスト

所々曲が分からず。曲順も合っているか不明...。

  1. ???? 國府田マリ子の曲。プリプリの奥居香が作曲?(Kano)
  2. 雨のちスペシャル@國府田マリ子(Kano)
  3. dreams NEVER come true(POARO
  4. シークレット・デザイアー@コブラED(藤谷智恵)
  5. コブラコブラOP(藤谷智恵)
  6. みみかきをしていると@國府田マリ子榎本温子
  7. 僕らのステキ@國府田マリ子榎本温子
  8. 愛・おぼえていますか@リン・ミンメイ(近江知永
  9. ???? 早見優の何か(清水香里
  10. ハンサム・ガール@レモンエンジェル近江知永 & 清水香里
    • ここから3曲、内田稔のパーカッション + 鷲崎健のアコギによるアコースティックコーナー
  11. ???? セキララと歌った記憶しかない(アコースティック, 鷲崎健
  12. ???? パーカッションのソロがアチコチに入っていた(アコースティック, 鷲崎健
  13. Pretty Girl@Kara 鷲崎健による和訳歌詞で歌ってました(アコースティック, 鷲崎健
  14. 空色デイズ中川翔子(OND)
  15. メルト@初音ミク(OND)
  16. ONLY YOU@BOOWY高橋秀幸
  17. 炎神戦隊ゴーオンジャー高橋秀幸
  18. 侍戦隊シンケンジャー
  19. 勇者王誕生!
  20. 人にやさしく@ブルーハーツ緒方恵美
    • アンコール
  21. TRAIN TRAIN@ブルーハーツ(全員)