いぬかみっ! EX わんわん!!

いぬかみっ!』シリーズ番外編の2冊目。今回は啓太とようこ、そして薫たちの後日談的な内容。川平家の後継ぎはどっち? と言うのがメインのお話なんですが、薫の犬神たちの話もちゃんとあって、キチンと後日談な1冊。

こういう話が読みたかった!! 超満足です。本編は本編でちゃんとまとまっていますが、どうしてもあの後どうなったのか知りたくて知りたくて。前巻の『EX わん!』では後日談が無かったから、まさに待ち望んでいた内容でした。予想通りと言うべきか意外過ぎると言うべきか、とにかく悩ましいたゆねの本心とか、せんだんのビックリな選択とか、色々と読み所たっぷり。たゆね好きとしては、彼女が結構幸せになりそうな展開だったのが嬉しい限り。あのポジションで良いのか? と言う気もしますが、本人が満足しているなら良いのでしょう、多分。

そして、ようことなでしこが天地開闢医局に通っている理由も明らかに。この真相は、完全に予想の遥か上でした。なんつーか...凄いの一言。本人達が、それが最善だと信じて選んだ道だと思います。ここまで想えるのって、ホント強いなぁ。後継ぎの話も、2人が本当に楽しそうに競い、互いの味方をする仲間達も楽しそうに競う。啓太と薫だからこそ、こんなに明るく楽しい展開になったんだと思います。ラストも凄い納得の締め方でした。ホント、自分がこのシリーズを大好きだと言う事を再認識させてくれました。読み終わって、凄く満ち足りた気分です。

あとがきを読む限り、これで『いぬかみっ!』は本当に完結のようです。ちょっと寂しいけど、『ラッキーチャンス!』も同じ世界みたいなので、いつの日かまた啓太とようこに会える日が来るかも。ノンビリと待ちますか。『ラッキーチャンス!』の方も好きなんで、こっちも楽しみだし。とにかく、最後まで素晴らしいシリーズでした。ありがとう!!