俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2

人気作の2冊目。シリーズ化するとはあんまり思ってませんでした。外では成績優秀かつモデルをやるほどの美少女だけど、実はエロゲー好きな妹に、一般人の兄が振り回されるお話。
今回は夏コミに挑戦。取り合えず、モンハンのくだりで爆笑しました。ひ、酷い...。他にも、前巻同様小ネタが豊富で、アチコチで笑えるのが良い感じ。けど一番良かったのは、終盤の妹のピンチの所でしょうか。前回は親バレでしたが、今回のピンチも結構なピンチ。むしろ、辛さと言う点ではこっちの方がキツイような気もするぐらい。ひたすらに兄に対する態度が冷たい妹ですが、それでも肝心な所で頼ろうとしているあたりが、何となくリアリティを感じさせます。しかし、妹の危機を半ば捨て身で救う兄が良いなー。普段あんなに冷たくあしらわれているのに、それでも見捨てないのが凄い。兄が叫んで締めるのがこの作品の定番になりそうですね。
また、主人公の幼馴染キャラが意外な活躍。話の本編にはそれほど絡んできませんでしたが、このキャラだけで1話使っているぐらいのボリュームで、スポットが当たっていました。妹との話に絡んでこないのが不思議なぐらいですが...兄サイドの話としては、欠かす事の出来ないポジションを確保している気がします。
と言う訳で、普通に満足な1冊でした。次の巻はちょっと展開を変えてくるそうですが、どうなる事やら。期待。