天涯の砦

小川一水の新刊。
宇宙ステーションで大事故が発生。僅かに残った気密エリアの中に取り残された、数人の生存者が、なんとかして生き延びようと戦うお話。
世界設定が面白かったり、キャラクタが凄く魅力的だったり、いろいろな所で楽しませてくれる小川一水作品。今回は大事故に直面した人たちのお話と言う事で、どんな工夫や機転で危機を乗り越えるんだろうかと期待していたんですが...イマイチ、緊迫感が足りない感じがしたのは自分だけでしょうか。起こった事故はとんでもないもので、生存者が直面している現実はどこまでも絶望的なのですが...しかし、それほど深刻な雰囲気が無かったような。
話の視点が複数の人物に切り替わる形で書かれていますが、このせいかなぁ。視点が切り替わるから、誰か1人に感情移入し辛い。なので、盛り上がりに少々欠けるお話でした。読んでいて全然思い浮かばないような、凄く意外性のある方法等があれば、もうちょっと違う印象だったかも知れません。
と言う訳で、悪くは無いけど、過去の小川一水作品と比べてしますと、物足りなさが残るお話でした。次に期待。