2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖魔夜行 闇への第一歩

Title : 妖魔夜行 闇への第一歩 Author : 山本弘 / Illust : 鈴木康士 ISBN:9784044601171 / 角川スニーカー文庫 かつて複数の作家がシェアードワールドノベルとして書いていた、『妖魔夜行』シリーズが復活!! 続編として『百鬼夜翔』シリーズもありましたが…

9月が終わる

9月最終日と言う事実に戦慄を覚えた1日。今年も残り3ヶ月とか...早い!! 今年中に後何冊の本が読めるだろう? と、ふと思ったりもしました。買う量を絞らないと、新刊すら読み切れなくなってきたよ!

いもうとがかり

Title : いもうとがかり Author : 月見草平 / Illust : pun2 ISBN:9784840142380 / MF文庫J 月見草平の新作。主人公は理論的でないものが大嫌いな男子高校生。ある日、好きな同級生・愛に告白するが、実は人違いで、告白したのは見た目がそっくりな妹・恋だっ…

妖魔夜行、復活

角川スニーカー文庫の新刊をゲット。目玉はなんと言っても『妖魔夜行』ですよ『妖魔夜行』!! 復活すると言うニュースを見た時は目を疑ったものですが、本当に発売されました。 早速読了。旧作とはキャラや話に繋がりは無く、妖怪の設定だけを残した完全新作…

泳ぎません。

Title : 泳ぎません。 Author : 比嘉智康 / Illust : はましま薫夫 ISBN:9784840142434 / MF文庫J 比嘉智康の新作。舞台はとある高校の水泳部。タイプが違う3人の女の子たちが、厳しい練習の合間にある休憩時間、プールで泳がずにノンビリする...と言うお話…

寒い

ここ数日、めっきり寒くなりました。少し前まで暑いぐらいだったのに、もう完全に秋ですね。過ごしやすくて大好きな季節。油断すると体調崩しそうですが。 『このライトノベルがすごい!』のweb投票締め切りが迫ってきました。だいたい積本を読んだので、そろ…

烙印の紋章 9

Title : 烙印の紋章 9 征野に竜の慟哭吹きすさぶ Author : 杉原智則 / Illust : 3 ISBN:9784048708081 / 電撃文庫 シリーズ9冊目。一度は死んだと思わせていたオルバが皇子として国に復帰した前巻からの続き。西方への侵略を食い止めるため、皇子の影武者と…

元気

帰国した日は家に帰ったらすぐ寝てしまい、たっぷり12時間睡眠だったので、この日はとても元気。流石にこれだけ寝ると旅疲れもすっかり抜けて、調子が良いですね。今週は色々とやる事が溜まっているので、サクサクと乗り越えて行きたい所。台湾遠征の感想を…

帰国

台湾から無事に帰国しました。 詳しい感想は後日書きますが...すっごい楽しい3日間でした。行って良かった。 特に台湾の、エディーさん、Pちゃんさん、ZAさん、会えて嬉しかったです。ありがとう。またどこかで会いましょう!

奥井雅美 Asia Tour 2011 〜TROUBADOUR〜 vol.2 in TAIPEI

奥井雅美アジアツアー最終日、台湾公演に行ってきました。会場は台北のstudio18と言うライブハウス。18時半から2時間半の内容。セットリストが上海、北京公演から若干変わり、曲数も増えて、とても満足なライブでした。行って良かった!!以下、感想 & セット…

台湾ライブ

奥井雅美アジアツアー台湾公演の日。台湾には前日に到着していて、2泊3日の行程の2日目です。1日目と2日目の午前中は観光したり美味しい物を食べたりと台湾旅行を満喫。ご飯が美味しい国は大好き。 午後から会場へ。twitterで事前に会いましょう! と言ってい…

僕は友達が少ない 7

Title : 僕は友達が少ない 7 Author : 平坂読 / Illust : ブリキ ISBN:9784840142212 / MF文庫J アニメ放送目前の『はがない』新刊。学園祭だったり、ずっと伏線だった星奈と小鷹の話が回収されたりする展開。 星奈派としてはとても美味しかった1冊。ここの…

いざ台湾へ

明日から台湾遠征です。向かうは奥井雅美アジアツアー2011の台湾公演。台湾では現地でお会い出来る方々もいそうだし、ライブ以外にも楽しみがあって、この前の上海北京公演以上にワクワクしています。楽しみ! 帰国は月曜日。行ってきます。

灼熱の小早川さん

Title : 灼熱の小早川さん Author : 田中ロミオ / Illust : 西邑 ISBN:9784094512915 / ガガガ文庫 田中ロミオの新刊。主人公は新入生の男子高校生。腹黒いけれど表に出さず、高校では上手く世渡りして生きていこうと思っていた。しかし入学式から数日遅れて…

雨勘弁

台風が過ぎて綺麗に晴れた1日...と思いきや、午後から天気が崩れてガックリ。雨降るとか聞いてないよ。 気が付けば新シリーズ開始に先駆けた、オーフェン新装版発売が目の前に。新作はもう少し先ですが、それでも本当に出るんだな...と言う気分が高まってき…

ようこそ、古城ホテルへ

Title : ようこそ、古城ホテルへ 〜湖のほとりの少女たち〜 Author : 紅玉いづき / Illust : 村松加奈子 ISBN:9784046311818 / 角川つばさ文庫 紅玉いづきの新作が角川つばさ文庫から発売。舞台は古城ホテル「マルグリット」。山を追われた魔女、諸事情によ…

台風

台風でした。朝はそれほどでもありませんでしたが、昼から凄い事になってきて、夜がピーク。 帰る頃には雨が止んでいたので、何とかなるだろうと思って帰路についたのですが、何ともなりませんでした。いやー苦労した。でも、待ち時間も移動時間も、本1冊あ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9

Title : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 Author : 伏見つかさ / Illust : かんざきひろ ISBN:9784048708135 / 電撃文庫 『俺妹』の新刊は短編集。京介以外の様々なキャラの視点から書かれた1冊。 京介以外を主役にした短編、と言う事で、本編では見えな…

寒い

再び台風が近付いているようで、天気が下り坂一直線。一気に気温が下がって寒い寒い。これは下手すると風邪を引く。今週は何があっても体調は崩せないと言うのに。気を付けないと。

ボドゲ

夕方からボドゲへ。行った時間が遅かったのであんまり遊べませんでしたが、楽しかったです。 最初に遊んだのは新しく拡張が追加された『お邪魔者2』。悪いドワーフ以外にも役職が追加、さらに良いドワーフも色分けされてチーム戦になっており、一層混乱する…

シースルー!?

Title : シースルー!? Author : 天羽伊吹清 / Illust : 雛咲 ISBN:9784048707480 / 電撃文庫 第17回電撃小説大賞・電撃文庫MAGAGINE賞受賞作。 主人公は男子高校生。片思いのヒロインとの恋が成就するよう、とある神社に祈った所、なんと、ヒロインの服だけ透…

読書の日

黙々と本を読み続けた1日。起きたのは昼過ぎでしたが、延々と読み続けて7冊読了。一気に読書成分を補充出来て良かった。最近あんまり読めていなかったし。 しかしもう巷ではMF文庫Jの新刊も出ているとか...。今月、なんでこんなに読みたい本が多いの?

初ディプロマシー

今日は自宅でボドゲ。遊んだゲームはディプロマシーを1戦のみ。 第一次世界大戦時のヨーロッパを舞台とした国取りゲーム。前々から噂で、策謀と裏切りで満ちたゲームだと聞いていました。この日は3人でプレイした事もあって、それほど酷い事にはなりませんで…

バベル

Title : バベル Author : 中田明 / Illust : ひと和 ISBN:9784048707459 / 電撃文庫 第17回電撃小説大賞・最終選考作。日本が没落した近未来、マフィアに牛耳られた街が舞台。2大マフィアのボスの子供同士が結婚のはずが花嫁が何者かに誘拐。さらに英国女王の…

復活

ようやく体調が復活。年々身体が疲れやすくなっている...。当たり前だけど。 週末はあんまり予定が入っていないので、来週に備えてゆっくりしよう。

なかなか戻らない

引き続きグッタリだった1日。気が付けば本も読めず。電撃の新刊が1冊しか読めていないのに、もうGAと富士見の新刊が発売とか...今月は積みが増えるばかり。 『このライトノベルがすごい!』アンケートの回答期限も、いつの間にかそんなに先の話ではなくなって…

白奈さん、おいしくいただいちゃいます

Title : 白奈さん、おいしくいただいちゃいます Author : 似鳥航一 / Illust : 瑠奈璃亜 ISBN:9784048707442 / 電撃文庫 『はい、こちら探偵部です』の作者の新作。食にこだわりのある街と、そこにある高校が舞台。主人公は料理の腕に自信のある男子高校生。…

良いライブだった

引き続きグッタリとしていた1日。ようやく少し回復したけれど、まだまだ万全にはほど遠い。 サクッと帰宅して、ニコ生でJAM Projectのライブ@ニコファーレを鑑賞。見ていると自然に身体が動いてしまう。ツアー開始まで後少し。楽しみ。

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 6

Title : それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 6 Author : 庄司卓 / Illust : 赤石沢貴士 ISBN:9784022739742 / 朝日ノベルズ 完全版6冊目。外伝の『宇宙一杯のバレンタイン』と本編『ひとりぼっちのダンディライオン』が収録。 『宇宙一杯のバレン…

旅疲れ

旅の疲れか、1日グッタリ。身体が重い...。遠征の移動中はひたすら寝ていたのですが。寝過ぎて眠れなくて目は冴えているのに身体が疲れていて動かない状態。今週はノンビリしよう。北京-上海遠征の感想を書きました。気になる方はどうぞ。 上海編 北京編