2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○×△べーす 1

Title : ○×△べーす 1 ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド Author : 月本一 / Illust : 日高フウロ ISBN:9784047270275 / ファミ通文庫 第12回えんため大賞・特別賞受賞作。 主人公は高校生。入学式の日、河川敷でキャッチャーの格好をした男に野球部へと勧誘され…

今日も寒い

1月最後の日。早いもので、今年ももう1ヶ月が過ぎたようです。このペースだとあっと言う間に1年が過ぎてしまいそうだ。 今月はあんまりライブに足を運びませんでしたが、2月からは予定がビッシリ。今年は本数を減らすつもりなのに、2月3月は減っている気がし…

表裏世界のソーマキューブ

Title : 表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? Author : 乙姫式 / Illust : tsucaco ISBN:9784047270282 / ファミ通文庫 第12回エンタメ大賞・特別賞受賞作。 主人公は高校生の男子。裏界と呼ばれる異世界の力を借りて使う法力を学ぶ日々の中、ある日…

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1

Title : わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? Author : やのゆい / Illust : みやびあきの ISBN:9784047270268 / ファミ通文庫 第12回えんため大賞・優秀賞受賞作。 主人公は中学生の女の子。ある日、道で会った虚無僧から使い捨てのコン…

寒かった

前日、サッカーを見てたら寝たのが朝5時過ぎ。それでも何とか午前中に起きて行動開始。色々と溜まっていた事をこなした1日でした。 外が物凄く寒くて冬真っ盛り。これで天気が崩れれば雪降るよなぁと思いつつ、そう言えば今冬はまだ雪を見ていない事を思い出…

Chihiro Yonekura 15th Anniversary Special Live

米倉千尋デビュー15周年記念ライブに行ってきました。会場は渋谷O-EAST。ゲストにr.o.r/s, 石川智晶, TOPGUN, 影山ヒロノブを迎え、17時半から3時間半の内容。 15年と言う節目のライブに相応しい、凄く良いライブでした。楽しかった!!以下、感想 & セットリ…

ライブの日

今日はライブの日。米倉千尋デビュー15周年記念ライブに行ってきました。 15年。放っておけば自然に時間は過ぎていくけれど、その中で努力と実績を積み重ねてきた人の15年は輝いて見える。そんな風に思える、素敵なライブでした。行って良かった。

ほうそうぶ^2

Title : ほうそうぶ^2 Author : 宮沢周 / Illust : 山×2 ISBN:9784086305921 / スーパーダッシュ文庫 『アンシーズ』の作者の新作。タイトルに「2」と入っていますが2巻ではありません。これが1巻。 主人公は名探偵を父親に持つ高校生。引退した父の跡を継ご…

程好い長さ

睡眠時間の確保に努めて2日目。昨日良い感じに眠れたお陰か、1日元気でした。睡眠時間って長過ぎても短過ぎてもダメですね。単純に週末が嬉しくて元気だったんじゃ無いかと言う説もありますが...。

斬光のバーンエルラ 3

Title : 斬光のバーンエルラ 3 Author : 穂村元 / Illust : 千葉サドル ISBN:9784840136990 / MF文庫J 王位継承のいざこざに巻き込まれた主人公が、自分を巻き込んだ人間を探し、王子を殴りに国を巡るファンタジー、3冊目。 前巻で国王に会えたものの、その…

沢山寝た

ここの所の寝不足を解消しよう! と前の日は久しぶりに日付が変わる前に寝てみたのですが、沢山寝ると気分が良い。微妙にやる気が戻ってきた日でした。 しかし、どれだけ寝ても眠いのには変わらなかったのは何故だろう。1日ぐらいじゃ解消しないのかな。

かぐや魔王式! 第9式

Title : かぐや魔王式! 第9式 Author : 月見草平 / Illust : 水沢深森 ISBN:9784840136723 / MF文庫J シリーズ9冊目。今回は輝夜が記憶喪失になるお話。それまでの電波なキャラクターが消失し、普通の女の子になって...と言う展開。 性格が変わった事で美人…

少しずつ減らしたい

物凄く眠かった1日。いい加減寝不足過ぎる。全部モンハンのせいだ! と、今日は1回も起動しなかった。やる時間を減らしていかないと...。 その代わりに読書。久しぶりにガツガツと読んで満足。たまには思い切り読まないと。

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 3

Title : おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 3 エンドオフ・エンドレスエンド Author : 葉村哲 / Illust : ほんたにかなえ ISBN:9784840138024 / MF文庫J 異能を持ったヒロイン2人と主人公がひたすらラブコメするお話の3冊目。 相変わらずのラブコメ模様。ヒロ…

VICTORY

早く寝よう...と思ったらサッカー見始めて寝られなくなった日。 劇的な試合で面白かったのですが、さらに勝った直後にJAM Projectの『VICTORY』が流れだして、一体何事かと思いました。イントロ流れてきた瞬間、耳を疑ってしまった。なぜカタールでVICTORYが…

神なる姫のイノセンス 3

Title : 神なる姫のイノセンス 3 Author : 鏡遊 / Illust : 鶴崎貴大 ISBN:9784840138017 / MF文庫J 「ヒメ神」と呼ばれる7人の少女を落とすために、双子の妹に女子高へと放りこまれた主人公のお話の3冊目。 1巻2巻は特定のヒメ神にスポットを当てて話が進み…

今年も順調に

今日は3月に行われるアニソンフェスA-FESの詳細が発表になったり、MOSAIC.WAVのライブツアーが発表になったりと、興味のあるライブが立て続けに発表になって、今年も順調に予定が埋まって来ました。 今年は去年よりライブの数を減らすつもりではいるんですが…

とある飛空士への恋歌 5

Title : とある飛空士への恋歌 5 Author : 犬村小六 / Illust : 森沢晴行 ISBN:9784094512489 / ガガガ文庫 空飛ぶ島で暮らし、空の果てを目指したシリーズ、これにて完結。素晴らしかったです。この一言に尽きる。 ニナの力で空族との戦いは一旦終わり、休…

Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra

水樹奈々のライブに行ってきました。フルオーケストラをバックに歌うライブ。会場は横浜アリーナで、17時から3時間ぐらいの内容。 オーケストラは東京ニューシティ管弦楽団で、90人の編成。ライブでこんなに人がいるステージは初めて観ました。内容も良かっ…

今年初ライブ

夕方から水樹奈々ライブのために新横浜へ。これが今年の初ライブでした。 約1ヶ月振りのライブだったのですが、1ヶ月もブランクがあると全然身体が動かなくてビックリ。盛り上がる曲1曲で体力が尽きかけるとか、どんだけ怠けた生活を送っていたんだろう...と…

新明解ろーどぐらす 4

Title : 新明解ろーどぐらす 4 Author : 比嘉智康 / すばち ISBN:9784840136792 / MF文庫J シリーズ4冊目。下校に情熱を燃やす主人公・十勝と、彼と一緒に帰るヒロイン3人のお話の新刊。 前巻でキララが十勝に告白した所で、キララが探していた女の子・三石留…

ボドゲとust

でるこもustの会場でボドゲしてきた1日。放送中もボドゲだったりモンハンだったりと、後ろで遊びながら放送を聞き、時々ちょっとだけ話に加わったり。とても楽しかったです。 ボドゲは7WONDERSを5戦ほどプレイ。大分慣れて、コンスタントに50点以上取れるよ…

煙火の島の魔法戦士

Title : 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 煙火の島の魔法戦士 Author : 水野良 / 横田守 ISBN:9784829135372 / 富士見ファンタジア文庫 久々のリウイ新刊。リウイが支配している竜・クリシュが幼竜から成竜に脱皮する日が近づいてきた。脱皮すると支配の魔法が…

新刊ゲット

今年になって初めての平日5日。微妙に長かったけど、そろそろ平常運転。やる事がドンドン溜まっていくので、のんびりしてられない。 MF文庫Jの新刊ゲット。今月は7冊購入。このレーベルは何気に毎月買う量が多いです。大好きと言える作品はそんなに無いのに.…

ヘルカム!

Title : ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? Author : 八奈川景晶 / ななせめるち ISBN:9784829136096 / 富士見ファンタジア文庫 第22回ファンタジア大賞・読者受賞作。主人公は平凡な事が大嫌いな男子高校生。ある日、1人の少女に出会う。那由多と…

良くない傾向

日に日に寝る時間が遅くなっている今日この頃。気が付けば26時27時が普通になっている生活を何とかしたい。 狩りを止めればいいんだろうけど、気が付けばクエを進めている...。こんなに中毒性高かったっけ。

カナクのキセキ 1

Title : カナクのキセキ 1 Author : 上総朋大 / さらちよみ ISBN:9784829136041 / 富士見ファンタジア文庫 第22回ファンタジア大賞・金賞受賞作。千年前、世界に魔法を広めた魔女・マール。千年後、彼女はその功績から信仰の対象となっていた。主人公はマール…

新人賞読了

昨日入手した新刊アレコレ、今日は富士見の新人賞受賞作から着手。『カナクのキセキ』と『ヘルカム!』、両方共読み終わりましたが、どちらかと言えば『ヘルカム!』の方が好み。しかしどちらの作品も続き次第な感じもするので、早く次の巻を読みたい気分です。…

ゴーストハント 2

Title : ゴーストハント 2 人形の檻 Author : 小野不由美 / いなだ詩穂 ISBN:9784840136884 / 幽ブックス 復刊2冊目。アルバイトとしてナルの仕事を手伝うようになった主人公の麻衣。夏休みの間に舞い込んできた依頼は、とある洋館に住む一家から。家の中で…

新刊ゲット

いつまで待っても出てこないやる気に振り回された1日。おかしい、何もしていないうちに夜が来た...。 富士見ファンタジアとガガガ文庫の新刊ゲット。富士見は新人賞の月ですね。どれから読むかなー。