2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの動揺

Title : 涼宮ハルヒの動揺 Author : 谷川流 / Illust : いとうのいぢ ISBN:404429206X / 角川スニーカー文庫 『ハルヒ』の新刊。『ザ・スニーカー』掲載分4本+書き下ろし1本の短編集です。 連載分をまとめた短編集と言う事で、時間軸が相変らず本編と入り混…

4月目前

今日はようやく暇な時間から開放されました。今週入って、初めて生産性のある事をした気がします。 さて、今日で3月も終わり。明日は4月1日、エイプリルフールです。今年はどんなネタが飛び出すんでしょうか。この日記を書いている現在(4/1 AM2:00)、既に…

赤緑黒白

Title : 赤緑黒白 Author : 森博嗣 ISBN:4061822713 / 講談社ノベルス Vシリーズ最終巻。スプレーで塗装された死体が見つかると言う、連続殺人事件のお話です。 だーまーさーれーたー!! ラストの四季に対する伏線は分かったものの、その前の林の正体に関する…

ホント辛い

今日も引き続き、激しく暇だった一日。とにかくキツイ...。 帰り際に角川スニーカーの新刊ゲット。マリみての新刊も買えるかと思ってましたが、まだ並んでませんでした。後日改めて買いに行きますかね。

朽ちる散る落ちる

Title : 朽ちる散る落ちる Author : 森博嗣 ISBN:4061822527 / 講談社ノベルス Vシリーズ第9巻。7巻で舞台となった研究所の地下室から、新たに死体が見つかるお話です。 あんまり読み所が無かった気がする一冊でした。小鳥遊の過去がちょっと気になったぐら…

暇すぎ

激しく暇だった一日。余りにも暇過ぎて睡魔には連戦連敗。目が覚めている時も、やる事なくて時間を持て余してしまう。こっそり遊ぶわけにもいかないし。忙しい時よりも圧倒的に辛い...。

捩れ屋敷の利鈍

Title : 捩れ屋敷の利鈍 Author : 森博嗣 ISBN:4061822314 / 講談社ノベルス Vシリーズ第8巻。 エンジェル・マヌーバと呼ばれる宝を所持していると言う人物に招かれた、西之園萌絵と保呂草潤平。しかしその屋敷にて、殺人事件が起こる。現場は完全な密室。そ…

ようやく8巻まで読了

銀英伝の8巻を読み終えました。昨年からチビチビと読み進めていて、10巻まで全部読み終わったら改めて感想書くつもりですが...凄いね、これ。この展開には脱帽です。まさかとは思っていましたが、ホントにこんな展開になるとは。ここまで来ると、この先何が…

六人の超音波科学者

Title : 六人の超音波科学者 Author : 森博嗣 ISBN:4061822047 / 講談社ノベルス Vシリーズ第7巻。今回はとある山奥の研究所で開かれたパーティで殺人が起こるお話です。 なんか久しぶりにミステリーらしいミステリーを読んだ気がします。事件の真相は全然分…

このライトノベル作家がすごい!

本屋にて『このライトノベル作家がすごい!』をゲット。ライトノベル作家へのインタビューと作家同士の対談がメインで、後半に色んな作家のアンケート回答が載っている感じ。作家に焦点を当てた本なので作品の紹介は殆ど無く、ライトノベルをよく読む人以外に…

太陽の簒奪者

Title : 太陽の簒奪者 Author : 野尻抱介 ISBN:4150307873 / ハヤカワ文庫 第34回星雲賞受賞作。既に単行本として発売されていた作品の文庫化です。 謎の物質が水星から突如として大量に巻き上げられ、やがて太陽を覆う巨大なリングとなった。リングによって…

探し物

今日は買い物の日。探していたのは新書判のブックカバーだったのですが...一日中外を歩き回ったけど収穫は殆どありませんでした。もう一回り大きいサイズのものなら、良さそうなものも幾つかあったのですが、新書判は種類自体が少ないようで。 こうなると通…

恋恋蓮歩の演習

Title : 恋恋蓮歩の演習 Author : 森博嗣 ISBN:4061821830 / 講談社ノベルス Vシリーズ第6巻。今回の舞台は豪華客船。天才画家の描いた一枚の自画像を巡って、保呂草とか各務が、あれこれする話です。 冒頭のシーンでどこか違和感を覚えたものの、中盤以降の…

文庫版ゲット

野尻抱介の『太陽の簒奪者』が文庫になって発売されたとの事で、買ってみました。星雲賞受賞作と言う事で前々から気になっていた作品です。この人の作品を読むのは『クレギオン』以来なので、かなり久しぶり。面白いと良いなー。

魔剣天翔

Title : 魔剣天翔 Author : 森博嗣 ISBN:4061821458 / 講談社ノベルス Vシリーズ第5巻。今回の事件は飛行機のアクロバットショー中に起こります。飛行機のパイロットがフライト中に背後から射殺されるのですが、2人乗りの飛行機の後部座席がパイロット席で..…

波が激しい

暇だったのか忙しかったのか良く分からなかった一日。最初は暇で、睡魔との戦闘を繰り返していたぐらいだったのですが...家に帰ってみれば何故か日付が変わってる。 暇過ぎず忙し過ぎずが一番なのですが、予定は未定。急にやる事が増えると、こんなものです…

聖竜伝 1

Title : 聖竜伝 1 竜の眠る大地 Author : 冴木忍 / Illust : 森田柚花 ISBN:4829116951 / 富士見ファンタジア文庫 冴木忍の新シリーズ第1巻。ドラゴンマガジン連載分をまとめたものです。 かつて、竜の守護によって繁栄していた世界が舞台。現在、その竜達の…

色々話しながらの夕飯

所用で友人と会い、夕飯を食べる。つい先日、TRPGをやった時に会ったばかりですが、話のネタは尽きぬもので。最近のラノベでは何が面白いか、みたいな話を延々としていた気がします。しかし、これは読んで損は無いと強く薦められる作品があんまり思い浮かば…

呪縛の島の魔法戦士

Title : 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士 Author : 水野良 / Illust : 横田守 ISBN:4829116986 / 富士見ファンタジア文庫 リウイの新刊。 古代の付与魔術師・ヴァンの鍛えた魔法の聖剣「ファーラムの剣」を探し、呪われた島・ロードスへと…

しっかり活動

結構忙しかった一日。久しぶりに真面目に活動した気がします。雨が降ったり止んだりと妙な天気だったけど、そのお陰か気温・湿度共に快適だったのも良かったのかも知れない。明日もこの調子で動けると良いのですが...。

BLACK BLOOD BROTEHRS 3

Title : BLACK BLOOD BROTEHRS 3 - 特区震撼 - Author : あざの耕平 / Illust : 草河遊也 ISBN:4829116927 / 富士見ファンタジア文庫 BBBの新刊。吸血鬼と人間が共存する特区を舞台に繰り広げられる、二つの種族のお話です。 『九龍の血統』が特区入りしてい…

部屋の掃除

いつ崩れてもおかしくない状態で山積みになっている本を片付けるべく、今日は部屋のお掃除。本棚を追加するのは少々きついので、マンガを大量に処分して、空いたスペースに本を納める事にしました。処分するマンガは古本屋に売り払ったのですが...、全部で約…

まかでみ・らでぃかる 2

Title : まかでみ・らでぃかる 2 復活の先生なんですけど。 Author : 榊一郎 / Illust : BLADE ISBN:4757721994 / ファミ通文庫 『まじしゃんず・あかでみぃ』シリーズの外伝短編集・第2巻。 流石、榊一郎です。なんの不安も無く安心して読め、そして充分面…

TRPGの日

今日は友人宅で久しぶりにTRPG。セブン=フォートレスEXをプレイです。回復以外に全く能の無いキャラだったので、結構暇かなーと思っていましたが...デスローラーに重傷負わされたりなんて事もありながら、終わってみればHPもMPも手持ちの回復アイテムもほぼ…

挑め! 捨身の大決戦

Title : 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 9 挑め! 捨身の大決戦 Author : 秋田みやび,グループSNE / Illust : 浜田よしかづ ISBN:482914453X / 富士見ドラゴンブック ヘッポコーズのリプレイ第9弾。これから読もうとしている人は、一切の展開を耳にいれずに…

今年は何を取り上げようか

大分くたびれてきたカバンの替えを探しに、某巨大商店街へと足を運ぶ。探索開始から僅か10分で、目当てのカバンを発見。今使っているのと同じカバンなのですが...これまで何度か探し歩いたものの、一度も出会えなかったのに。流石、伊達にデカくありません。…

天槍の下のバシレイス1, 2

Title : 天槍の下のバシレイス1, 2 まれびとの棺 Author : 伊都工平 / Illust : 瑚澄遊智 ISBN:4840228396, ISBN:4840228477 友人より借り受けて今更ながら読了。 一本の巨大な塔付近から湧き出る、大量の謎の化け物によって東西に分断された日本が舞台。そ…

体調不良?

あんまり体調が良くなかった一日。お陰でやる気がでず、早々に帰宅。これにて連休に突入なのでゆっくり休めるのだけど...休んでも回復しない気がするのが嫌だ...。

新本格魔法少女りすか 2

Title : 新本格魔法少女りすか 2 Author : 西尾維新 / Illust : 西村キヌ ISBN:4061824325 / 講談社ノベルス りすかの2巻。『ファウスト』掲載分2本+書き下ろし1本を収録。小学生の供犠創貴と、同じく小学生で魔法使いの水倉りすかが、父親である1人の魔法使…

新書サイズのブックカバー

今日『りすか』を読んでいて、新書サイズのブックカバーが欲しくなってきました。先日森博嗣のVシリーズを読んでいた時にもちょっと思ったのですが...電車の中で読む事を考えると、カバーは割と必需品。新書版は年中使うわけではないけど、それでも1つ持って…