2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無人惑星サヴァイヴ

今週は第48話。先週お休みだったので、随分久しぶりな感じがします。シャアラとハワードがサヴァイヴに操られていた事が判明。安全地帯の存在がサヴァイヴにばれてしまい、これ以上隠れるぐらいなら逆に攻め込んでやろう...な回。 都合よくガードロボである…

9月終了

昨日とはガラリと変わって、暑い一日でした。完全に秋だなぁと思っていた矢先にこれだから...体調崩しそうだ。ただでさえ寝不足で体力落ちてるのに。結構遅くまで起きてても、次の日なんとかなると言う事実に気付いてしまったのが、マズかったのかも知れない…

銀河英雄伝説 3

Title : 銀河英雄伝説 3 雌伏篇 Author : 田中芳樹 ISBN:4191528947 / TOKUMA NOVELS 続いて3巻も読了。この巻はラインハルトの出番はあんまり無く。代わりに彼の部下と、ヤンの話がメインでした。1,2巻ほどの衝撃は無かったものの、少しずつ伏線が張られて…

それなりに忙しい日々

随分と涼しくなってきましたな。過ごしやすいのは良いんですが、少々着る物に困ってたり。服買いに行かないとなー。 そろそろ角川スニーカー文庫の新刊が店頭に並んでいる頃だと思いますが...やっぱり本屋が開いている時間には帰れそうもありません。買いた…

対応早い

先日公開された、ASIN/ISBN記法の詳細モードですが、バージョンアップしたようで。変わったのは、キーワードが抽出されるようになったことと、「評価」項目が削除されたこと。自分が思った不満点が見事に解消されています。さすが、対応早いです。 しかし...…

銀河英雄伝説 2

Title : 銀河英雄伝説 2 野望篇 Author : 田中芳樹 ISBN:4191527908 / TOKUMA NOVELS 銀英伝の2冊目。 1巻がかなり面白くて、続きにも期待していたこの巻ですが...期待は裏切られなかった! 帝国と自由惑星同盟、どちらの陣営にも巻き起こる内乱。それぞれを…

ど真ん中じゃなくて良かった

昨日買った液晶モニタですが、今日帰宅後に見てみると、昨日までなかったドット抜けを発見。なんで一日で...。まぁドット抜けといっても、隅の方の1ドットが緑だけ点かないと言う、微妙なドット抜けなんで、ほとんど気になりません。デスクトップの背景色を…

イコノクラスト! 1

Title : イコノクラスト! 1 Author : 榊一郎 / Illust : OKAMA ISBN:4840111464 / MF文庫J MF文庫Jから出た、榊一郎の新刊。 主人公・省吾は、ゲーム好きな高校生。ある日、省吾は幼馴染の従姉妹・花梨と共に、異世界へと召喚されてしまう。そこは神に呪われ…

お買い物

昨日昇天したディスプレイの替わりを買いにお店へ。昨日調べてよく分からなかった部分を、三菱のRDT179SとNANAOのS170を中心に、店頭で色々見てまわりました。主に見たのは、視野角と応答速度。他にも性能的に差がある部分も存在しますが、一番見た目に影響…

ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘

Title : ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘 -Dynast- Author : 菊池たけし / F.E.A.R. / Illust : しのとうこ, 佐々木あかね ISBN:4829143908 / 富士見ドラゴンブック 書いても良いそうなので書いてみる。先日ダブルクロスを遊んだ時に借り受けた1冊。リ…

良い事と悪い事

今日は先日のプレリで大量入手した、「神河物語」のパックを使ってドラフト。成績はあんまり冴えなかったけど、新しいカードに触るのは楽しかったし、パック代貰って懐は潤うし、とても充実した一日でした。プレリで勝てて良かった。 そんな訳で、結構上機嫌…

ニヤけるのを必死で堪えた

随分と涼しい一日。過ごしやすくなってきたなーと感じたのですが、気がつけばもう9月も終盤。早いもんだ...。 友人から借りた本を読了。感想は書かないでと言われたような気がするので、取り立てて書かないけど、一言だけ。じったんばったん。電車の中で読ん…

銀河帝国興亡史 4

Title : 銀河帝国興亡史 4 ファウンデーションの彼方へ Author : アイザック・アシモフ ISBN:4150111510 / ハヤカワ文庫 ようやく下巻も読み終えました。第二ファウンデーションを探すために旅立った2人の男の話。前半は相変らず読んでいてワクワクする展開…

秋分の日

半端な時間に目が覚めてしまい、ずーっと眠くてだるかった一日。二度寝したんだけど、あんまり効果なかった模様。やっぱり寝る時間はまとめないとダメですね。 休日と言う事で、先の連休中にやりそびれた事をチマチマと。ちょっと前から止まってたカウンタを…

へっぽこ冒険者と眠る白嶺

Title : ソード・ワールド・ノベル へっぽこ冒険者と眠る白嶺 Author : 秋田みやび / Illust : 浜田よしかづ ISBN:482911648X / 富士見ファンタジア文庫 ヘッポコーズ初の長編小説。 ノリスやガルガドがいる、昔のヘッポコーズがメインの話。没落した貴族か…

ASIN/ISBN記法の新機能

ASIN/ISBN記法に、詳細モードが追加されました。「ISBN:482911648X:detail」と書いてみると、こんな感じ。ソード・ワールド・ノベル へっぽこ冒険者と眠る白嶺 (富士見ファンタジア文庫)作者: 秋田みやび,浜田よしかづ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 20…

学校を出よう! 5

Title : 学校を出よう! 5 NOT DEAD OR NOT ALIVE Author : 谷川流 / Illust : 蒼魚真青 ISBN:4840227810 / 電撃文庫 谷川流の新刊。 舞台は超能力者だけを集めた、第三EMP学園。ある早朝、部屋で寝ている茉衣子の下に、同級生の少女が駆け込んできた。酷く狼…

変わらぬ日々

連休明け初日。いつも通りに一日が終わっていったわけですが、もう一日過ごすと、また休み。平日がブツ切りになると、まとまって一つの事に取り組みづらい。途中で休みが入ると、どこまでやったのか忘れてしまうんだよなぁ。敬老の日みたいに、秋分の日もず…

オーバー・ザ・ホライズン

Title : オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く Author : 橘早月 / Illust : 高科浅妃 ISBN:4840227896 / 電撃文庫 今月デビューの新人作家さん。 飛行機乗りになることを目標としている、整備士の少年が主人公。その少年に、ある日軍から一通の手紙が…

色々と

連休中2日外出だったので、今日は家に篭って色々溜まっていた事を片付ける。掃除したり、取り溜めてたビデオ見たり。本はほとんど読めなかった。しかし、電撃の新刊をまだ全部読み終えていないのに、何故か手元には富士見の新刊が。と言っても、2冊しか買っ…

TRPGの日

今日は友人宅でTRPG。やったのは、先日キャラ作った『ダブルクロス』と『アルシャード』です。 『ダブルクロス』は侵食率上げすぎて、危うく戻って来れなくなるところだったり、『アルシャード』は加護持ってる敵が複数体出てきて大変だったりと、色々面白か…

神河物語 プレリリーストーナメント

MTG

と言うわけで、プレリ行ってきました。事前にスポイラーに目を通す事も無く、FAQだけ読んでの参戦。新しい能力とかもロクに確かめずに行ったので、随分と新鮮な感じが。 豊富な除去と、ソコソコの生物、そして決め手になる生物と、一通り揃ったパック。全部…

プレリに行ってきた

無事朝起きれて、神河物語のプレリに参加。良い成績で終われて、かなり楽しく遊べた大会でした。 帰宅後スポイラーに目を通したんですが...これまで基本的には英語パックで遊んできたけど、このセットばかりは、日本語パックの方が良いのかもしれない。英語…

スカイワード 2

Title : スカイワード 2 Author : マサト真希 / Illust : 橘由宇 ISBN:484022790X / 電撃文庫 今年5月にデビューした新人作家さんの2冊目。 城専属のリュージュ乗りとなった、主人公・アケル。大好きな「空を飛ぶ」と言う事を仕事に出来、舞巫女姫・ナナとも…

明日はプレリ

随分と忙しい一週間でしたが、やっと連休に辿り着けた...。 さて。明日は「神河物語」のプレリリーストーナメント。朝起きて出かける元気があれば、参戦予定です。随分と面白そうなセットなので、久しぶりにお祭りに参加してみようかと。公式戦は久しぶりな…

一日一日疲れが溜まる

大分涼しくなってきた一日。睡眠時間が段々と減ってきていて、電車の中で寝てしまう...。本読む時間が確保できませんでした。サヴァイヴも見れてねぇ。 「電撃h」と「電撃p」ゲット。時間無くてほとんど読んでませんが、結構読み応えありそう。連休中にでも…

とある魔術の禁書目録 3

Title : とある魔術の禁書目録 3 Author : 鎌池和馬 / Illust : 灰村キヨタカ ISBN:4840227853 / 電撃文庫 禁書目録の最新刊。禁書目録の出番はほとんどありませんでしたが。巫女さんと目録と当麻でラブコメやるのかと思ってたのに...。 舞台は異能力者を育…

ロマサガのリメイク

ロマサガ1がリメイクされるそうで(http://www.quiter.jp/news/saga/040915002261.html)。ロマサガ1は大好きな作品の一つなのですが...これは喜んで良いのかどうか微妙な感じですな。「のちに生まれた、シリーズの特徴的なシステムは全部入れている」と言う一…

撲殺天使ドクロちゃん 4

Title : 撲殺天使ドクロちゃん 4 Author : おかゆまさき / Illust : とりしも ISBN:4840227845 / 電撃文庫 半年振りの新刊なのに、全然久しぶりと言う感じがしないのは一体何故だろう。 と言う事で4巻。バレンタインと花見と修学旅行。鈍行編で特急編で陰陽…

ラヴィ!!

今日も忙しい一日でした。なんか一向に暇になる気配がないのは、一体なんでなんだろう。まぁ来週は連休あるし、その時ゆっくり休みますかね。 さて。迂闊にも耳にしてしまったため、ラヴィ!! がエンドレスで頭の中に流れてるんですが...どうしよう。これだけ…