2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R.O.D 10

Title : R.O.D 第十巻 Author : 倉田英之 / Illust : 羽音たらく ISBN:408630192X / 集英社スーパーダッシュ文庫 R.O.Dの10巻は、完全な外伝。読子がセーラー服着て女子高に潜入する話...なんだけど。 全編砕けに砕けた文体で、あちこちに見受けられる楽屋ネ…

色々と

日中は本屋めぐり、夕方からは友人と遊びに。なかなか貴重な体験も出来たりと、かなり満足な一日でした。 さて『ライトノベル完全読本』で読みたくなった本を先日挙げましたが、その内の『銀河英雄伝説』と『激突カンフーファイター』をゲット。まぁ先に読み…

新本格魔法少女りすか

Title : 新本格魔法少女りすか Author : 西尾維新 / Illust : 西村キヌ ISBN:4061823817 / 講談社ノベルス 西尾維新の新刊。『ファウスト』掲載分が2本と、書き下ろしが1本収録。 魔法の王国「長崎」からやってきた魔法少女りすかと、りすかと同い年の普通の…

ビックリした

忙しかったり忙しくなかったり、よく分からん毎日でしたが、今週もなんとか終了。来週はもう8月。早いなぁ。 昨日の日記にサヴァイヴのキーワードで普段の倍以上のアクセスが...プチ祭りですな。一つのキーワードでこんなにアクセスがあったのは初めてなんじ…

まかでみ・らでぃかる 1

Title : まかでみ・らでぃかる 1 誘われちゃったんですけど。 Author : 榊一郎 / Illust : BLADE ISBN:4757719310 / ファミ通文庫 『まじしゃんず・あかでみぃ』シリーズの外伝。短編が3本収録されてます。 外伝でしかも短編なんで、あんまり感想らしい感想…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第40話。大陸へと上陸、そこで一休みするお話。と言うか...なんじゃこりゃ。以下盛大にネタバレ注意。 ベルのルナに対する、告白めいた発言を盗み聞きしたハワード。皆の所に戻って早速報告。少し落ち込んだ表情のシャアラ。ひそかに苛立ちと焦りを表…

発表内容色々

昨日ネタにした奥井雅美の重大発表ですが、「evolution」なる独立レーベルを立ち上げるとの事。事務所から独立したのが2001年だっけ。今度はレーベルですか。正直、これがどのくらい凄い事なのかって言うのが全く判らないんですが...まぁこれからも歌うって…

VS -ヴァーサス- file 3

Title : VS -ヴァーサス- file 3 グリーン・ドリーマーズ Author : 麻生俊平 / Illust : 硝音あや ISBN:482911567X / 富士見ファンタジア文庫 麻生俊平久しぶりの新刊。1,2巻は立て続けに出たけど、3巻はそうはいかなかった模様。 今回扱うのは、キャンプ中…

今日は元気

昨日に比べると何故か元気だった一日。別に睡眠時間が長かった訳でもないんですが...謎。 あんまりにもノンビリしすぎてて、ちょっと時間的にヤバイものがあった事を忘れてた。ちょっとピンチです。明日忙しそうだ。 ところで。奥井雅美の公式ホームーページ…

山積みです

暇なのか暇じゃないのか良く分からなかった一日。やる事は一応あるけど、あんまり急ぎじゃないから慌ててやる必要がない。ノンビリ出来るのはいいけれど、時間を持て余すのもまた事実。どうするのが一番良いんだろう。 なんか最近、電車の中での読書ペースが…

スチームボーイ

昨日見てきました。小難しい話なんてない判りやすいストーリー展開で、とても面白かったです。以下微妙にネタバレ含むんで、見に行く予定の人は注意。 簡単に言えば、超高圧の蒸気を封じ込めた、莫大なエネルギーを持つスチームボールを巡る争いに巻き込まれ…

毎週楽しみ

今日、蝉が鳴いているのに今年初めて気が付きました。しかしこの暑さじゃ、絶対もっと早く鳴いていたはず。基本的に朝と夕方しか外に出ないんで、聞く機会が限られていると言うのもありますが、それでも気付かなかったのは不思議。そんなにボーっとしながら…

ライトノベル完全読本

Title : ライトノベル完全読本 ISBN:4822217043 / 日経BP社 一通り読み終わったので、少し感想を。色々詰まってて、面白く読めました。具体的な中身は、この前やってたアンケートの結果とか、作家さんたちの対談とか、ジャンル別のお薦め作品とか、ちょっと…

面白い

特に予定も無かったので、映画『スチームボーイ』を見に行ってきました。感想は明日辺りに書くつもりですが、とても面白かったです。スカーレット最高。 しかし座った席がちょっと前過ぎて、首が痛い...。座った場所とか周りのお客さんとかで、快適さが変わ…

面白そう

今日は大学の友人たちと飲みに行きました。卒業してみんなバラバラに散ってしまっていたから、こういう機会は貴重です。色々と近況なども聞けて楽しかった。元気そうでなにより。 『ライトノベル完全読本』(ISBN:4822217043)が発売されたと言う事で、早速本…

狙われたヘッポコーズ

Title : ソード・ワールド短編集 狙われたヘッポコーズ Author : 秋田みやび他 / Illust : 浜田よしかづ他 ISBN:4829116277 / 富士見ファンタジア文庫 ソード・ワールドの短編集です。ヘッポコーズが出てるんで買い。 今回は4人の作家によって4つの作品が収…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第39話。元気の無いルナを励まそうと、船上パーティを開く回。 前回、傷が一晩で治ってしまう事が判明したルナ。チャコに調べてもらうと、なんと体内にはナノマシンが。んで全員調べてみると、ナノマシンがあるのはルナとアダムだけ。それで通じ合って…

名前と性別

帰宅時間が不思議に遅かった一日。忙しかったわけでもないのに、何故か長引いたんだよなー。まぁこれからは遅く帰ってくるのがデフォルトになるはずなんですが。 日経新聞に、奈須きのこが女性ライターと紹介されていた、と言うニュースをあちこちで目にしま…

BLACK BLOOD BROTHERS 1

Title : BLACK BLOOD BROTHERS 1 - 兄弟上陸 - Author : あざの耕平 / Illust : 草河遊也 ISBN:4829116293 / 富士見ファンタジア文庫 『Dクラ』の作者、あざの耕平新シリーズ。 吸血鬼の兄弟、ジローとコタロウ。二人は住み慣れた土地を離れ、人と吸血鬼が共…

少し涼しい

昨日までと比べて、少し涼しかった一日。しかし涼しいといっても元が暑すぎたので、普通に暑かったわけですが...。 今日が木曜日と言う事をすっかり忘れてて、サヴァイヴ見るの忘れてました。月曜が休みだと、曜日感覚が崩れます。休みは多い方が嬉しいんで…

カオス レギオン 04

Title : カオス レギオン 04 天路哀憧篇 Author : 冲方丁 / Illust : 結賀さとる ISBN:4829116285 / 富士見ファンタジア文庫 カオスレギオン新刊。分厚かったです。 ドラクロワを追って河を下るジーク達は、途中で寄った街で一人の少女・キリと出会う。とあ…

暑すぎ

昨日今日と、まるで灼熱地獄かの如く暑い。朝とか電車の空調が、完全に気温に負けてます。車内の方が外より暑かった...。しかもメチャクチャ酸素濃度薄いし。暑さと湿気と息苦しさに、かなりやられながら通うのは辛いです。 夏なんだから暑いのは当然なんで…

メイド喫茶再び

友人と共に行ってきました。前にメイド喫茶に行こうと言う話になった時、どのお店に行くかを色々調べていたのですが、今日行ったのはその時、候補に挙がっていたお店。色々と凄かったです。 まず店の雰囲気が以前行った所とは格段に違って、高級感漂う作り。…

キーリ 5

Title : キーリ 5 はじまりの白日の庭 (上) Author : 壁井ユカコ / Illust : 田上俊介 ISBN:4840227284 / 電撃文庫 キーリの新刊。今回は上下巻に分かれた上巻です。 ベアトリクスを探しに、ウエスタベリへとやってきたキーリとハーヴェイ。ハーヴェイが探し…

我が家のお稲荷さま。 2

Title : 我が家のお稲荷さま。 2 Author : 柴村仁 / Illust : 放電映像 ISBN:4840227268 / 電撃文庫 第10回電撃ゲーム小説大賞の金賞作家さんの2冊目。 前巻の終わりから一ヶ月。霊狐・天狐空幻が守り神を務める三槌家の弟・透は夏休みのある日、隣の土地の…

終わってしまった

今日は休み中にやり残した事を、色々片付けてたら一日終了。気が付けば今日で連休も終わりですな。いつもよりゆっくりと休めた気がします。さすが一日多いだけの事はある。

ソードワールド

そんな訳でソードワールド。プレイヤーは3人だったのですが、キャラメイクの際、何故か全員でドワーフやる事で一致しました。そのまま3人は兄弟と言う設定でキャラが完成。キャラが出来た時は、相変らずのノリだなぁと思っていたのですが...これが後々大正解…

楽しい一日

今日は友人らとTRPGの日。久々にソードワールドをプレイ。やっぱりダイス振るのは楽しいです。一振り毎に一喜一憂。今日は特に出目が悪かったから、色々とドキドキでした。この緊張感とおバカなノリが魅力的。 プレイ後はみんなで夕飯食べて解散。いい休日で…

埋葬惑星 2

Title : 埋葬惑星 2 Rose Doll Frantic Author : 山科千晶 / Illust : 昭次 ISBN:4840227292 / 電撃文庫 4月にデビューした作家さんの2冊目。 今回の舞台は工房惑星・トーラス。目的は傭兵・モノローグと共に埋葬惑星を飛び出したアンドロイド・ジョーイの、…

やる事ない

起きたら既に昼前。溜まり気味だったビデオを見つつ、一日ヒキコモリ。なんか外に出る気がしません。せっかくの3連休初日だと言うのに...。