2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いなー

鬱2日目。どう落ち込んでみても事態は回復しないし、それどころか悪化するだけと言う事に気付く。それなりに気分を入れ替えてみました。まぁなんとかなるだろう。世の中、なるようになるんです。 今朝、ちょっと電車に乗る時間を変えたら何故か超混雑。完全…

どこで間違えた...

今日は色々あった。詳しくは書けないけど、簡潔にまとめるとこんな感じ? 最悪の事態は回避したが、決して好ましい結果ではない。助けてくれ...。 まぁしかし、帰宅後良いニュースを聞いてちょっと救われた。林原めぐみ無事出産だそうで(http://headlines.yah…

ブルー・ハイドレード 〜融合〜

Title : ブルー・ハイドレード 〜融合〜 Author : 海原零 / Illust : 遠藤将之 ISBN:4086301911 / 集英社スーパーダッシュ文庫 『銀盤カレイドスコープ』の著者の人。新シリーズです。 舞台となるのは、地上では人類が生存できなくなった惑星マム。海底へと…

変な組み合わせ

週明けの月曜日。テンション上がらなくって、全く身が入らなかった一日でした。月曜からこれじゃ、この先が思いやられる...。 帰宅後、本読んでいると友人より電話。Magic Workstationのお誘い。すげー怪しいパックの組み合わせでシールド戦やるものの、やた…

空の境界

Title : 空の境界 Author : 奈須きのこ / Illust : 武内崇 ISBN:4061823612, ISBN:4061823620 / 講談社ノベルス 有名同人小説が講談社ノベルスから発売。ようやく読み終わった。 「直死の魔眼」を持つ両儀式と、その同級生の黒桐幹也のお話。 とりあえず、読…

暑すぎる

今日は一日ヒキコモリ。日経BPのラノベアンケート、今日が締切だと言う事で答えてみました。困ったのは「あとがきが好きな作家」の欄。自分は大抵あとがきから読むのですが、だからと言って「この作家のあとがきが好き」みたいなのは考えた事も無い訳で。ど…

いつになく飲んだ

就活中だった友人が内定貰ったと言う事で、飲みに行く。職場の同僚とかと飲むのは、ほとんど共通の話題がなくて苦痛なのですが、お互い趣味の分かってる面子で飲むお酒は楽しいですな。アホな話で盛り上がりつつ、気付けば23:00過ぎ。時間経つのが早かった。…

密度薄すぎ

今日は雨降ってて蒸し暑い一日だった。暫く晴れが続いてたから、このまま梅雨明けするのかと思っていたのですが...甘かった。しかし気候も辛かったけど、それ以上にやたらと時間進むのが遅く感じたのが辛かった。ここまで退屈だと、いっそメチャクチャ忙しい…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第35話。大陸に渡るために、船を作ろうとする話。シンゴが設計図引いて、それを爺さんに見せては怒られて...を何度か繰り返して、固い師弟関係を結ぶ二人。全部で52話前後だと考えると、残り20話を切った。その所為か、展開が早い早い。船の完成までも…

風邪ではないはず

今日も暑い一日。何故か朝起きたら、喉が痛い...。冷房のせい? しかし、ちゃんと消してから寝たし。原因が分からなくて、ちょっと不安です。 家でノホホンとしていると、友人から電話。曰く「Magic Workstationやらない?」との事で、暇だったのでプレイ。フ…

王国神話 第二夜

Title : 王国神話 第二夜 約束は夢にとけて Author : 明日香々一 / Illust : かわく ISBN:4829116269 / 富士見ファンタジア文庫 富士見の新人作家さんの2冊目。1巻の内容(2巻も少し)、結構ネタバレしてます。これから読もうと思っている方は注意。 舞台は前…

当たりが3つに外れが1つ

ここ数日、眠気に勝てない日々が続いてます。特に昼前。なんとか耐えようとするものの、対睡魔戦は連戦連敗。最近夜遅いのが原因なのかもしれませんが、なかなか修正できません。 さて、今日は『げんしけん』4巻ゲット。初版にはしおりが封入されている(4種…

救え! かつての大親友

Title : 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 8 救え! かつての大親友 Author : 秋田みやび/グループSNE / Illust : 浜田よしかづ ISBN:4829143967 / 富士見ドラゴンブック ヘッポコーズのリプレイ集。随分と久しぶりな気がする。 今回はエルフ好きのエキューが…

晴れすぎ

雲一つない青空が広がってた一日。さすが台風の去った後です。暑くて大変だったけど、湿度が低かったので少しは楽でした。 帰宅後は冷房の掃除。かなり念入りにやったためか、よく冷える気がします。これで今年の夏も越せる...。

とりとめもなく

台風接近。と言う事で、昼過ぎぐらいから暴風雨な一日。まぁ帰宅時間ぐらいには、風は強いけど雨はそれほどでもなかったので、それほど濡れずに帰ってこれたのが救いでした。しかし明日は暑いんだろうなー。嫌だ。 昨日のF1。遂に遂に、佐藤琢磨が表彰台に! …

ROOM NO.1301 #2

Title : ROOM NO.1301 #2 同居人は×××ホリック? Author : 新井輝 / Illust : さっち ISBN:4829162600 / 富士見ミステリー文庫 1301の新刊。1巻が去年の9月ぐらいだから、9ヶ月振りですな。 今回のヒロインは、クラスメートの有馬冴子。主人公・健一は、夜の…

暑い

暑くて暑くて暑くて死にそうな一日でした。壊れかかったカバンを新調しようと出かけたものの、余りの暑さに途中で退散。帰宅後昼寝するも、暑くて寝てらんない。仕方ないんで冷房の掃除をするものの、汚れっぷりが酷くてちょっと使えたもんじゃない。明日冷…

殿様気分でHAPPY! 2

Title : 殿様気分でHAPY! 2 Author : 杉原智則 / Illust : 玲衣 ISBN:4840227063 / 電撃文庫 3ヶ月ぶりの新刊。 突如として城主となり、城である学園を砦として歪みから世界を守る事となった主人公・一馬。学園は夏休みへと入り、一人学園へと泊り込まなけれ…

ドラフト

MTG

そんな訳で、今日は2回ドラフト。参加者5人。 1回目、赤黒。上家と2色とも被って死亡。勝ち手段が《死の雲/Death Cloud》と《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》ぐらいしかなくて、本当にそれ以外では勝てなかった。結果1-3。 2回目は4人でドラフト。出来たデ…

疲れた

先週に続いて、今週も友人に誘われてドラフトしました。2回やっただけで、かなりヘトヘトになりながら帰宅。そのまま寝てしまった。 しかし、やっぱり疲れるなー、このゲーム。最近脳みそ使ってないんで、かなりなまってるし。昔一日中やってた頃とか、良く…

とある魔術の禁書目録 2

Title : とある魔術の禁書目録 2 Author : 鎌池和馬 / Illust : 灰村キヨタカ ISBN:4840227012 / 電撃文庫 4月デビューの新人さんが早くも2冊目。話の内容を簡単にまとめると、新キャラの巫女さんを助けるために主人公・当麻が戦う話です。 一体どうやって次…

ここ数日...と言うか数週間、微妙に鬱な状態が続いてます。これが噂に聞く五月病か、などと一人で思っているのですが、一向に治りそうな雰囲気がありません。何やっててもどこか力が抜けてる感じで、どうもシックリ来ない。何かで振り切らない限り、暫くこの…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第34話。貨物船と遺跡、コロニーへと帰る手段を同時に失ってしまって皆落ち込む中、ルナが大陸へ行こうと言い出す話。 前回までの脱獄囚編と、これからの大陸編とを繋ぐ、間の話と言った所でしょうか。しかしルナはともかく、シャアラが元気だったのが…

今日も不毛だった

6月も早半ば。夜も大分蒸し暑くなってきて嫌な感じです。そろそろ冷房の出番ですかね。 今日はちょっと体を動かしました。全く生産性の無い所で体使ったので、肉体的な疲労にあわせて精神的な疲労が...。けど明日終われば休日。明日一日、適当に乗り切ろう。

Hyper Hybrid Organization 00-01

Title : Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者 Author : 高畑京一郎 / Illust : 相川有 ISBN:4840226946 / 電撃文庫 高畑京一郎の新刊。電撃hp連載の外伝をまとめたものです。 内容的には、本編で出てくる悪の秘密組織「ユニコーン」が如何にして作られた…

どうなることやら

イリヤのアニメ化が正式に決定したようで(http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/)。TVなのかOVAなのか良く分かりませんが、本当にやるんだ。ファンが多い作品なので、きっちり作らないと批判の嵐になりそうな気がします。 まぁ個人的には、面白いと…

先輩とぼく 2

Title : 先輩とぼく 2 Author : 沖田雅 / Illust : 日柳こより ISBN:4840226997 / 電撃文庫 2月にデビューした新人さんの2冊目。 色々ありながらも、付き合い始める事となった主人公・山城一とその先輩、平賀つばさ。一の幼馴染・嵐は、大好きな一がいつの間…

こんな日もある

天気予報通り、今日は晴れ。気温が高くなってきているのが気に食わないけど、雨降ってジトジトするよりはマシです。このまま降らずに梅雨明けないかなぁ。 今日も暇。やる事なくてボーっとしたり、最終的には夢の彼方に旅立ったりと、これはこれで辛かった。…

天国に涙はいらない 10

Title : 天国に涙はいらない 10 妹兄山腐女子庭訓 Author : 佐藤ケイ / Illust : さがのあおい ISBN:4840226938 / 電撃文庫 随分と久しぶりな佐藤ケイ新刊。しかし内容的に、久しぶりでもなんら問題なく読めるのは、忘れっぽい自分にとっては嬉しい所です。 …

久しぶりのラジオ

今日は一日晴れ。今週はずっと晴れっぽくて嬉しい限りです。メチャクチャ暇で、良いのか? なんて疑問に思った一日でもありましたが。 一昔前、物凄い勢いでラジオを聴いていた時期があります。段々と聴かなくなって、最近は全く聴いていなかったのですが...…