2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の日更新

また蒸し暑い一日。けどこの後暫くは涼しい日が続くみたいなので、過ごしやすくなりそうで良かった。 昨日のF1ですが、結局琢磨はエンジントラブルでリタイア。直前の接触事故が原因? 良く分からないけど、あの事故は...焦ったのかなぁ。もったいない。そん…

エイティエリート Act 3

Title : エイティエリート Act 3. 紅蓮の人魚 Author : 庄司卓 / Illust : 近衛乙嗣・海老川兼武 ISBN:4044258058 / 角川スニーカー文庫 庄司卓の新刊。なんか、この巻で第一部完らしいです。 「城の欠片」と呼ばれる謎の物体を狙って襲撃する事件が多発して…

体調回復

朝起きたら、体調が戻ってて一安心。しかし今日も蒸し暑くて死にそうな一日でした。そろそろ冷房を準備する時期なんでしょうか。例年に比べると早い気がします。暑いの嫌い。 さて、今日はF1。ヨーロッパGPです。琢磨が予選2位と言う事でかなりワクワクしつ…

有限と微小のパン

Title : 有限と微小のパン Author : 森博嗣 ISBN:4061820435 / 講談社ノベルス S&Mシリーズの最終巻。ようやく読み終わりました。 最終巻だけあって、メッチャ分厚い。そしてヤツが再登場と、ラストに相応しいと言えば相応しい展開。今回もまた、トリック見…

衝撃の事実

やたらと蒸し暑くて、過ごし辛かった一日。もうそろそろ梅雨ですな。 休日と言うことで、ゆっくりと休んでました。web上を彷徨いつつ、本を読みつつ。だいぶ疲れは抜けたけど、体調はあんまり回復せず。明日もゆっくりと休まんと。 今日webを彷徨っている時…

ネタなし更新

今日も帰ってきたら即ダウン。次の日の朝に更新するのがデフォルトになりつつあります。慣れるまではこんな感じが続くんだろうなー。微妙に体調崩してたりもするんですが、ちょうど週末で助かりました。休みの間に治しておかないと。 ところで、キューティー…

無人惑星サヴァイヴ

今週は題31話。幻影の森を突破してきた脱獄囚に、森に仕掛けた罠で立ち向かおうとする話。 あらかじめ用意していた罠に誘き寄せていくのですが、カオル強すぎ。弓矢で電磁ウィップとニードルガン装備の敵とタイマン張ってます。パイロット養成所って、戦闘訓…

疲れに負けた

ここのところ慣れない事ばっかりやっているせいか、帰宅後あまりの眠気にダウン。起きたら次の日の朝...。体力の無さを痛感しました。 まぁ後一日終われば休日なので、それまでは我慢。...頑張ろ。

数奇にして模型

Title : 数奇にして模型 Author : 森博嗣 ISBN:4061820311 / 講談社ノベルス 昨日は後二日かかるとか言っておきながら、結局読みきってしまいました。前巻とは変わって、いつも通りの展開に戻った感じ。事件が起こって、それに萌絵が首を突っ込むと言う形で…

必読書

Quick Japanのvol.54に掲載されていた、冲方丁と乙一が選んだライトノベル必読書100冊。こちら(http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/hiki/hiki.cgi?%28%CD%BE%29%D1%D5%CA%FD%C3%FA%A1%DF%B2%B5%B0%EC%A4%CB%A4%E8%A4%EB%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%…

ふと思った事

森の続き、今日一日では流石に読み終わらなかった。段々分厚くなってきてるし、後二日はかかりそう。 全然話は変わりますが、普段と違う環境に入っていくのって、皆さんは普通に出来ますか? 自分は非常に苦痛です。なんか、周囲の視線が気になって気になって…

今はもうない

Title : 今はもうない Author : 森博嗣 ISBN:4061820168 / 講談社ノベルス ようやく一冊読了。 萌絵が自分の別荘に犀川を連れて行く間、車の中で、少し前にあったある事件について語ると言う形で話が進んでいくのですが...完璧に騙されたよ!! 森博嗣を読んで…

とりとめもなく

なんでもない一日だった。こういう日は退屈ではあるんだけど、多分後から振り返ってみると、とても貴重なんだろう。おそらく今後はメリハリの利いた生活になっていくはずで、そうすると一日終わって、「暇だった」なんて言えるのは凄く贅沢な事な気がします…

吉永さん家のガーゴイル 3

Title : 吉永さん家のガーゴイル 3 Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757718713 / ファミ通文庫 新刊出てました。結構ペース良く発売されてて嬉しいです。 最強の門番・ガーゴイルが守る吉永家。その長女・双葉はある日、ガーゴイルを作った錬…

読むべし

F1見つつの更新。なんか凄い事になってる...。モンテカルロが難しいコースなのは知ってますが、半分がリタイアっていくらなんでも事故多すぎじゃね? とりあえず、琢磨が序盤で消えたのが残念でなりません。後M・シューマッハも。 今日は溜まった積読本の処理…

星の、バベル 下

Title : 星の、バベル 下 Author : 新城カズマ / Illust : 田中比呂人 ISBN:475843008X / ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ 昨日読んだ本の下巻です。上巻で張った伏線とか謎を一気にカタをつけた感じの内容。高遠たちの話と、クーデターの話が入り混じりなが…

完全に本棚から溢れた

そういや今日って、フィフス・ドーンのプレリだったんですね。すっかり忘れてました。憶えてたら参加したかと言われれば、微妙なところではありますけどね。もう長らくカード触ってないから、参加してもボコられるだけだしなー。 昨日に続き、今日もプチ散財…

星の、バベル 上

Title : 星の、バベル 上 Author : 新城カズマ / Illust : 田中比呂人 ISBN:4894569442 / ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ ハルキ文庫から出てた、新城カズマの本。地元の本屋じゃ見かけなかったので、今更ながらこの前書泉に行った時に買い込んできました。…

散財

以前に書いたノートパソコン購入計画。今日実行に移してきました。買ったのはThinkPad T40。X31と最後まで悩んだけど、結局は安いほうに落ち着きました。今日の日記はThinkPadからの更新です。 とりあえずHDDを初期化して、パーティション切り直そうかと思っ…

フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1

Title : フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1 ゆき、ふりつむ Author : 今田隆文 / Illust : 水上カオリ ISBN:4829116153 / 富士見ファンタジア文庫 電撃文庫で『Astral』書いてる人の新刊。今月の富士見はこれしか買わなかった。 人間が全員眠り…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第30話。宇宙船の修理に目処がついて、喜ぶ面々。それとは対照的に落ち込んでいくアダム。んでアダムがパグーに会いに行って、それを心配したルナが探しに行ったところで脱獄囚たちとニアミス。カオルの活躍で遭遇は避けられたものの、遂に幻影の森が…

全快まで後少し

ここんとこ雨続きでちょっと憂鬱。そろそろ晴れろ。 腕の痛みはかなりマシになってきました。右肘はまだ90度以上曲がらないけど、痛みはだいぶ引いたし、左腕は殆ど回復したし。日常生活にはそれほど困らなくなって助かりました。ここ2,3日すげー不便だった…

引き続き痛い

今朝起きたら筋肉痛が悪化してて、今日一日かなり苦労しました。昨日はまだなんとか使えた左腕の症状が悪化して、本格的に腕が使えなくなる始末。右腕の痛みも酷くなって、箸を口まで運ぶのがすげー辛かった。電車の中で本読むのも無理だったし。腕がちょっ…

カラミティナイト 3

Title : カラミティナイト 3 Author : 高瀬彼方 / Illust : 西村博之 ISBN:4758430675 / ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ カラミティナイトの3冊目。分厚くて読み応え満点だった。 2巻の内容を受けて、この巻では忍の従姉妹・美由紀を守るために智美色々頑張…

痛い

1,2日前の話ですが。崩れた生活リズムのせいで、深夜遅くベットに入っても寝れずにゴロゴロしてました。あまりにも眠くなかったので、どうにかして眠くなろうと考えた結果思いついたのが...「疲れよう」と言う事。全然体力使ってないから眠れないんだろう、…

寝不足

昨日寝たのが遅かったから、今日は一日寝不足。おかげで電車の中が眠くて眠くて、とてもじゃないが本読めなかった。ついでに研修も退屈で死にそうだった。早く寝なければと思いつつ、結局日付変わっても寝てないのが怠けてる証拠でしょうか。中々リズムが戻…

カラミティナイト 2

Title : カラミティナイト 2 Author : 高瀬彼方 / Illust : 西村博之 ISBN:4894568934 / ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ カラミティナイトの2冊目。面白かったです。 忍が持つ「災禍の心臓」の影響を受け、心臓を守る第五の騎士となった智美は、前巻の戦い…

一日の流れ

今日は買い物。が、一歩家を出たら雨降ってる事に気付いて、鬱になりました。けどそのままヒキコモルのも癪だったんで、そのままお出かけ。 いつも使ってるカバンが壊れたんで適当に見繕おうかと思っていたのですが、結局良さそうなのに巡り合えませんでした…

カラミティナイト

Title : カラミティナイト Author : 高瀬彼方 / Illust : 西村博之 ISBN:4894567652 / ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ 前に友人に薦められた作品。3巻で打ち切りが決まったと言う事で、読んだら封仙娘娘追宝録のように生殺しの目に遭いそうな気がしつつ読了…

脈略なし

一日ヒキコモリ。新刊読み終わったので、積読本に着手中。中々に読み応えがあって、かなり満足でした。 今日のバレーは対チャイニーズタイペイ。大人しく台湾と言わないのは、複雑な大人の事情ってヤツでしょうか。まぁそれはともかくとして、昨日よりも見て…