2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!

Title : マリア様がみてる チャオ ソレッラ! Author : 今野緒雪 / Illust : ひびき玲音 ISBN:4086003996 / コバルト文庫 今日発売のマリみて新刊。アニメは今日で最終回のようですが、文庫の方はまだまだ続きそうです。 今回の舞台は修学旅行。行き先はイタ…

バイバイ学生時代

明日の準備のため、今日は何かと忙しかった。髪切ったり書類そろえたり、マリみて買いに行ったり。 本当の意味で今日が学生生活最後の日。本当なら準備なんてほっといて、心行くまで遊び倒したかったんだけど、そういう訳にもいかず。それでもなんとか早めに…

星虫

Title : 星虫 Author : 岩本隆雄 / Illust : 鈴木雅久 ISBN:4257769076 / ソノラマ文庫 友人が貸してくれたSFシリーズ第2弾。 主人公の友美は、宇宙飛行士を目指している女子高生。ある夜彼女は、空より無数の光る物体が降り注ぐのを目撃した。次の日起きて…

異能使い

GMの用意したシナリオに、ルールブック付属のキャラクタを使って挑む。自分が使ったのは『生命』属性の戦う人。前に付属シナリオやった時と同じキャラだったような。内容は首なし死体が発見されて、その犯人を探すというもの。みんな結構はっちゃけたプレイ…

遊び倒した1日

今日は友人宅でTRPG。『異能使い』をプレイしました。このシステム使うのはかなーり久しぶりだったので、判定方法とか色々忘れてる...かとも思ったのですが、『アルシャード』とほとんど同じシステムなので、それほど迷う事もなく。久しぶりの異能使いは楽し…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

Title : アンドロイドは電気羊の夢を見るか? Author : フィリップ・K・ディック ISBN:4150102295 / ハヤカワ文庫 友人から借り受けたSFの一冊。タイトルのオマージュは良く見る事があって、気になっていた本です。映画『ブレードランナー』の原作でもありま…

イノセンス見てきた

今日は映画。イノセンスに行ってきました。公開から結構経ってるし、しかも平日の真昼間だったので劇場はガラガラ。開始時間30分ぐらい前に行ったんだけど、これならもっとギリギリでも良かったかも。 内容は『攻殻機動隊』を見てないと、何がなんだか分から…

ゲームマーケット

今日はゲームマーケット2004に行ってきました。お昼過ぎぐらいに浅草の会場に到着。暫くプラプラ見回っていると、ゲームのオークションが始まったので、ちょっと見てみることに。絶版になったボードゲームとかが次々に出品されて、参加者が競り落としていく…

カレイドスター

これについて書くのは初めてです。実はずっと見てました。今日最終回だったので少し。 『カレイドステージ』と呼ばれる、舞台劇とサーカスを足して2で割ったようなショーが舞台であるこの作品。内容は、主人公『そら』がカレイドステージに入団し、そしてト…

準備準備

カレイドスター最終回ネタバレ注意。ちょっとだけだけど。良い最終回でした。詳しくは下で。 さて無事卒業式も終わり、次に待つのは入社式。今日はそれまでに必要な事を片付けてました。まだ全部じゃないけど、大方準備も整ってきて一安心。後は早寝早起きの…

卒業式

今日は大学の卒業式でした。んでその後飲み。流石に6年も通ってると、色々感慨深いものがあります。多分、今日が今生の別れだった知り合いは、無数にいる事でしょう。そんな事をふと帰り際に思ってしまうと、酒が入っていたせいか、やたらと感傷的になってし…

9S 2

Title : 9S エス> 2 Author : 葉山透 / Illust : 山本ナオト ISBN:4840225788 / 電撃文庫 友人より借り受けて読了。1巻は正直微妙。じゃあ2巻はどうなんだ? と思いつつ読んだのですが、なーんか微妙な感じがしました。相変らず主人公とヒロインは超人なんで…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第22話。パグーのパグーによるパグーのための話...だと思ったんだけど、パグーの出番はそれほど多くないのが非常に残念な回だった。結局美味しいところは、全部ハワードが持ってくし。みんなの家を作ったときのような、愛くるしいパグーは、もう見る事…

非常に悩む

今日はドラクエ5の発売日だったそうです。自分ドラクエは、実は1と3と7しかやった事ありません。全部やらずにゲーマーを名乗るなぁ! とお叱りを受けそうな気がしますが、リアルタイムではソフト買って貰えず、その後なんとなく買った7のあまりの出来に...な…

ザ・サード 黒髪のジャンヌ

Title : ザ・サード 黒髪のジャンヌ Author : 星野亮 / Illust : 後藤なお ISBN:4829115939 / 富士見ファンタジア文庫 『ザ・サード』の新刊は、またもや短編集です。本編出なさ過ぎ。完全にストーリー忘れる...。どのくらい忘れてるかと言うと、「MJって誰…

ブックドラフト

今日は学校より荷物の引き揚げ。荷物が重くて死にそうな目に合いながらも、半分ぐらい引き揚げ完了。残りは明日持って帰って終了です。 片付けついでに、いらなくなった書類の類をまとめて捨てに行ったのですが、その時の話。紙は、古紙回収用の小さなプレハ…

ストレイト・ジャケット 6

Title : ストレイト・ジャケット 6 ラクエンのサダメ 〜THE MIRAGE〜 Author : 榊一郎 / Illust : 藤城陽 ISBN:4829115955 / 富士見ファンタジア文庫 ストジャの新刊。これも6巻なんだけど、昨日とは違い、まだ6巻? と思ってしまいました。シリーズとしての…

随分書いた

リファあって気付いたんですが、「就活どうしよ」でぐぐると何故か一番上に引っかかります。って言うか、こんなもん検索してる暇あったら説明会の一つにでも顔出した方が有意義かと思います。自分ほとんど就活しなかったから、参考にならんし。 それはともか…

トゥインクル☆スターシップ 6

Title : トゥインクル☆スターシップ 6 メノウの髪のラプンツェル Author : 庄司卓 / Illust : まりも ISBN:4757717903 / ファミ通文庫 結構楽しみにしてるSFラブコメの6巻。もう6巻にもなったのかー。 恒星間移民船の実習航海中のトゥインクル☆号。ようやく…

食いすぎた

友人に晩御飯奢ってもらった。これでもか! というほど食いまくったので、腹が痛い...。ゴチ。 今日は他に何したっけなー? 確かノートパソコンの価格調査をしたような気がする。ThinkPadにするべきか、Let's Noteにするべきかで悩んだような。結局どっちも一…

吉永さん家のガーゴイル 2

Title : 吉永さん家のガーゴイル 2 Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757717881 / ファミ通文庫 この前1巻が出たばかりですが、続いて2巻も刊行。 最近世間を賑わせている怪盗・百色。予告状を送りつけてから犯行に臨むと言う、まさしく「怪盗…

要はヒキコモった

昨日の疲れからか、起きたら昼過ぎ。4月までもうそれほど時間も無いので、今日は映画でも見に行こうかと思ってたんですが...。来週にしよ。とりあえず指輪とイノセンスは見に行こうと思ってるんですけどね。入社してから暫くは、そんな時間も取れないだろう…

ジェスターズ・ギャラクシー 4

Title : ジェスターズ・ギャラクシー 4 愚神のために恋歌を Author : 新城カズマ / Illust : おもて空良 ISBN:4829115947 / 富士見ファンタジア文庫 現在の富士見で最も楽しみにしている作品の新刊。 銀河騎兵副隊長のべレズとその部下アルロンは、とある惑…

幸あれ

今日は飲み会でした。色々話も聞けて楽しい席だったのですが、その中で先日友人が結婚してた事が判明。まさか自分の周りで結婚する人間が出るとは思わなかったので、相当驚きました。年齢的には別に結婚してもおかしくないような世代にさしかかっているのは…

カバンが軽い

今日は諸事情により、本を持たずに家を出た。いつも使ってるMP3プレイヤーも置いて家を出た。こうすると本格的に車内でやる事がない。本を持たずに過ごす電車と言うのは、一体何時振りなんでしょう。すげー暇だった...。帰りの電車では、やっぱり持っていけ…

ハーモナイザー・エリオン

Title : ハーモナイザー・エリオン 大志を抱いた魔法使い Author : 吉村夜 / Illust : ことぶきつかさ ISBN:4829115882 / 富士見ファンタジア文庫 エリオンの最終巻。先日友人から借りることができたんで、ようやく読了。 前巻で奪われてしまった大水晶を、…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第21話。急に気温が下がり、冬がやってくる。過去似たような経験をした事があるベルがそれにいち早く気付き、洞窟へと引っ越そうと提案する話。 冒頭、まるで居るのが当然の如く、葉を食べているパグー。アダム人気に身の危険を感じて出てきたようだ。…

突然だと結構ビビる

カウンタの回り方がなんか異常だと思ったら、昨日の日記がCAXさん経由で間接的にカトゆー家入りしてた。...マジデスカ? 内容が内容だけにそれほど激しく回っているわけではないんですが、それでも普段と比べるとねー。まぁ今日はネタに困ってたので、ちょう…

殿様気分でHAPPY!

Title : 殿様気分でHAPPY! Author : 杉原智則 / Illust : 玲衣 ISBN:4840226342 / 電撃文庫 『手のひらのエネミー』に続いて、電撃でも新刊。 世界を『歪み』から守っている、結界の民。数ある家の中でも、それなりに名の通った家の次期当主である一馬は、し…

好意的な内容ではあった

また昨日とは違い、今日はヒキコモらずにお出かけ。なんか色々あったような気がします。ネタ帳に書き留めておこう。あーやっぱり今日も眼が変だ。お互い体は大事にしましょう。 それはともかく。今日の読売新聞の夕刊に、ライトノベルの特集記事が(追記 : 記…