2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VS -ヴァーサス- file 2 狩人の条件 麻生俊平 / 富士見ファンタジア文庫

たったの2ヶ月で新刊が出るとはちょっと驚き。しかもそこそこ分厚いし。後書きを読むと、「実は、1巻と2巻は、もともと1冊の本だったのだ」だと。思いっきり納得してしまいました。 前巻で自ら望んで改造人間となった次郎。彼はそのまま超科学特殊捜査班の一…

早いなー

検閲削除

ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!? 新井輝 / 富士見ミステリー文庫

ちょいと前に、「内容に問題があるため回収します」なんて噂を聞いた本。回収と聞いた時点で買いに走りました。けどまー普通に売ってるんでデマだったっぽいですけど。 新井輝の本はこれが初めてなんですが、全シリーズこんな感じなんでしょうか。回収なんて…

ピーンチ

次の締め切りまでもう時間がない。結果も全くでていない状態なんで焦る焦る。おまけに先生からは催促のメールがくるし。どないせいっちゅーねん。

笑わない数学者 森博嗣 / 講談社NOVELS

このページへのリンク元をぼーっと眺めてたら「逆トリック 笑わない数学者」でアクセスしてくれた人がいた。逆トリック? そういえば前に言われたなぁと思いつつ、けどやっぱりなんだか良く分からないんでちょっと調べてみました。 ...そもそも自分は逆トリッ…

テイルズオブシンフォニア

と言うことで今日は一日中テイルズを進めてみました。ようやくプレイ時間が10時間超えた。昔の自分からは考えられないほどのスローペース。趣味に当てられる時間そのものが、以前と比べて減ってるからしょうがないんだけど。 ここまではタダのお使いゲームで…

休み

検閲削除

ミラディンプレリリースパーティー

MTG

先週のプレリリーストーナメントには出張中で参加できなかったんで、今日いつも行くショップのプレリリースパーティーに参加してきました。 さすがセットの半分近くがアーティファクトなミラディン。アーティファクトが多いって事は、デッキに入れることの出…

文体考察

この日記で自分が書いている文章は、丁寧語と口語が混ざった形になっている。ここでふと思ったのだが、これは日本語的に正しいのだろうか。と言うよりも、どちらかに統一した方が読みやすいのであろうか。 文体を意識せずに文章を書くと自分の場合、上記2つ…

トゥインクル☆スターシップ5 ダメ〜〜! これ、あたしの!! 庄司卓 / ファミ通文庫

庄司卓の「スペースラブコメ」(本人談)の最新刊。...しかしなんつーサブタイトルなんだろう。 時代は近未来。恒星間の移民船が開発され、広い宇宙へと人類が広がっていく中、主人公はその恒星間移民船の指揮官試験に臨む17歳の少年。指揮官試験は宇宙に出た…

うぇ

検閲削除

砂塵の国の魔法戦士 水野良 / 富士見ファンタジア文庫

リウイシリーズの最新刊。こっちのシリーズは『魔法戦士リウイ』の続編にあたる形。リウイは自身がオーファンの王子であることを知り、リジャール王の命を受けて冒険に出る、と言う設定。 剣の国、湖岸の国、ときたこのシリーズも砂塵の国で完結。話自体は一…

ミラディンとか

MTG

今日ようやくフルスポイラーを入手しました。時間がなくてほとんど目を通してないんだけど、アーティファクトの数が凄いですね。多いことは知ってたんだけど、まさかこれ程とは。 いつも行くショップで、今週末にプレリリースパーティーやるっぽいので、参加…

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(下) 秋田禎信 / 富士見ファンタジア文庫

長く続いたこのシリーズもとうとう完結。どのような結末を迎えるのか、かなり楽しみにしながら読了。 うーん、ちょっぴり微妙な結末でした。残されていた伏線は全て解決し、最後もまあハッピーエンドと言える終わり方をしたにもかかわらず、微妙。ロッテーシ…

満腹

検閲削除 昨日買い込んだ本を読んで読書分を補給して、さらにたまってたアニメを全部見てアニメ分を補充。ほとんどの作品が最終回間際ですな。 残るはゲーム分。MOやるのが一番手っ取り早いんだけど、ミラディンが出ようって時にオンスロートブロックでドラ…

寒い

検閲削除

こうしーん

検閲削除

検閲削除

検閲削除

笑わない数学者 森博嗣 / 講談社NOVELS

どうにも続きが気になったので一気に読了。オリオン像の謎はなんとか解けたけど分かったけど、ビリヤードの玉を並べる問題の方はかなり悩んだり。 ミステリー読む度に、頭の固さを思い知らされます。理系な人間には必要な能力だと思うんだけど、発想を逆転し…

護くんに女神の祝福を! 岩田洋季 / 電撃文庫

『灰色のアイリス』の著者による新作。内容ラブコメ。以上。 これ以上の評価が思いつかないんだけど、それじゃ味気ないんでもう少し。舞台は超能力みたいな能力を養成するために作られた高校。そこですんげー美人で天才でお嬢様でタカビーなヒロインが、平凡…

電撃ヴんこ

先月注文しておいた電撃ヴんこがようやく到着。まだちょっとしか読んでないけど、かなりのはじけっぷりで面白そうです。限定って言葉に引かれて注文しておいたんだけど、正解だったかも。 要は、色んな作者が自分の作品のパロディ書いて寄せ集めたみたいな本…

バッカーノ!1931 急行編 成田良悟 / 電撃文庫

先月出た『鈍行編』と同じ時間軸で同じ話を別視点から語った作品。前巻の最後で色々残った疑問が全て解決されます。冒頭でいきなり全部の謎が語られてるので、謎解きしたい人は解いてから読みましょう。 別視点でって事なので自分はてっきり、『急行編』だけ…

夏ですか

検閲削除

新フォーチュン・クエスト9 待っていたクエスト ファイナル 深沢美潮 / 電撃文庫

デュアンサークじゃない、フォーチュン本編はすごい久しぶりの刊行な気がします。そういやまだ話の途中だったっけね。あまりにも久しぶりなんで、またまた前巻の内容を忘れてたりするんですが、あんまり問題なく読了。 おー、ついに物語の核心となる話が出て…

βは?

MO

ここ数日βサーバが上がってるようなんだけど、アクセスできてない。なんか稼働時間がAM3:00〜とからしい。さすがに毎日学校行っている身として、これはつらい。 参加するには昼夜逆転の生活を送らなきゃならんのだけど、それは無理だし。せっかくタダで遊べ…

DADDYFACE メドゥーサ2 伊達将範 / 電撃文庫

森博嗣の方はひとまずお休みで、今日は電撃の新刊。この本は2ヶ月ぶりの続編なんですが、とりあえず読み終わって一言。 続くのかよ。 サブタイトルが上下ではなくて1,2と来てるからまさかとは思ったけどねぇ。いや順調に書きつづけてくれるなら、続いたって…

英語は嫌

明日までに仕上げなきゃいけない資料があってそれに四苦八苦。日本語ならどうとでもなるんだけど、英語で書かなきゃいけないのが最悪。ちょっとした文でも考えないと言葉にならないし、それがあってるかどうかの自信もないし。 ブチブチ文句言いながら、それ…

冷たい密室と博士たち 森博嗣 / 講談社NOVELS

今日も一冊読了。今回はほとんどトリックも判らないまま読み終わってしまいました。 読んでてふと思ったんだけど、ミステリーってどういう楽しみ方が普通なのだろう。やはり犯人やトリックを考えて当てるってのが一般的なのかね。自分はあまりそういう部分に…

すべてがFになる 森博嗣 / 講談社NOVELS

先日友達の家に行ったときに森博嗣の本をまとめて借りてきました。名前はたびたび耳にすることはあったものの、これまで1冊も読んだことがなかったので。 自分はほとんどミステリーなんて読まないんで、比較のしようがないんだけど、それでも面白いって事だ…

ソードワールド

久しぶりのソードワールド。キャラクタは前のキャンペーンで使った奴をそのまま流用して、シナリオはシナリオ集『四大魔術師の塔』から。 しかしプレイヤーが3人しかいなくて、パーティバランスが取れてないという事で、一人2役こなす事にして強引に6人パー…